うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨から逃れて超遠征、超遠征と言えばいつもの方面。

 
天気予報とにらめっこの1週間でしたが、最終的に雨が降りそうもない感じの場所を選びました。もし降っても「競馬場とレトロ自販機へと逃げればいいや」という逃げ道もあったし、連休の翌週ならば渋滞も無さそうだったし。
 
まずはいつも通りにいつものSAでパチリ、と。
20171015234022
田んぼに水は溜まってましたが、川は濁ってないのでそこまでの雨量では無かったと推測。
 
ちょっと雨が降っていたので、室内でいつものおにぎりを頂きます。おにぎりは新米になってました!
20171015234012
いつもの漬物は売り切れていたので、けんちん汁を。
 
高速を降りたら、いつもならそれなりに結果が出るエリアに急ぎます。
20171015234013
しかし、始めに覗いたポイントとその次のポイントに連続してスカされてしまいました。
さすがに秋も深まり、水の中もいつも通りとは行かない様子。
 
小移動して別のポイントへ。
ようやく本命に出会えましたがいつもとは違ってアタリが遠く、いつもなら撮影容器が一杯に埋まる時間だけ竿を出してもこの位。
20171015234014
20171015234015
とはいえ、良いサイズも上がりました。エサは終始黄身練り。
夏〜秋と何が違うかと考えれば、カネヒラが釣れなかった事でしょうか。容器の底が見えてる部分、良い時期にはカネヒラで埋まってた訳ですね。いつも思うのですが、あいつらは秋が深まってくると何処へ行ってしまうのでしょう。
 
さらに小移動しても同じような結果。
20171015234016
20171015234017
やはり夏〜秋なら容器の底が埋まるくらいの時間だけ竿を出してもコレくらいでしたが、秋なのに良い色合いしてますねぇ。
 
続いて、今年一番の大ヒットエリアになった”チビカネの郷”エリアに。
先程の結果を見るに、カネヒラの季節はもう終わりなのでしょうが一応確かめます。
20171015234021
雲が低く垂れ込めてきましたので急ぎ竿を出しますが、やはりいつも通りにアタリが出るわけも無く。
 
”帰ろうと思うとパタパタっと釣れる”の繰り返しで、なんだかんだと粘ってしまいました。
20171015234018
20171015234019
ピーク時(と、言ってもピークっぽい時に釣ったのは一回だけですが)なら撮影3回分は釣れてそうな時間でコレだけ。いつもなら移動を考える感じの釣れ具合でしたが、他所も好結果が出そうな感じの陽気でも無かったし。でも、この色合いを見れれば満足できます。
エサは黄身練り→ミミズで、若干ミミズが優勢だった印象。またしてもいつも思う事ですが、何故にミミズはカネヒラを惹き付けるのでしょうか。
 
帰路で夕食。コチラ方面に来たからには、いつも通りのタレカツ丼
なんだかアピールが凄い食券(笑)
20171015234024
20171015234025
いつも通りの変わらぬ美味さでした。
 
帰りの関越道は事前の読み通り、いつもの渋滞は無くスムーズに帰宅できました。いつもこうありたいものです・・・・って、いつも書いてそうなブログの締めで失礼致します。
 
**************************

 

 
**************************

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ