うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★豪雨の牛久〜霞でフナ狙い釣行

 
先週、テレビを入れ替えるついでにテレビ棚も大掃除しました。ハードディスクレコーダー時代になってかつてのようにビデオテープを出し入れすることも無くなり、テレビ棚の引き出しはちょっとした”開かずの引き出し”状態。大金持ちの金庫なら”開かず”状態の所を開けるのには楽しみもありましょうが、生粋の庶民とあってはそんな楽しみも無さそうで。
案の定、主に発掘されたのは古いビデオテープ。”1998年JRA重賞”、”1992年大井競馬ダイジェスト”とか、当時の趣味の主戦だった競馬モノ。その他には”たけしの万物創世紀”を録画したやつがたくさん出てきました。幸いビデオデッキはまだ処分してないので、時間があったらもう一度見直したいかも。結構いい番組だったと思います。
 
こんなモノも出てきました。未使用のカセットテープとMD。
20171029230837
カセットテープは多分カーステレオで使う用に買ったのかなぁ。何せ、ほんの6年前まではAM・FMラジオ&カセットしか使えないカーステレオの付いた車でしたから(笑)。MP3プレイヤーというモノを手に入れてからはMP3プレイヤーとFMトランスミッターの組み合わせで音楽聞いてましたが、それまではカセットテープが現役でした。
MDは”モノラルモード”で録音して、2時間のラジオ番組を録音するのに使ってたっけ。MDデッキ買う前は120分のカセットテープに録音してましたが。
カセット時代は車内で好みの音楽聞くだけでも大変でしたねぇ、テープ一本作るのにもエライ手間がかかりました。CDからカセット、あるいはカセットからカセットにダビングするのが面倒臭かったです。今はPCでUSBメモリなりSDカードなりにチョチョイとファイルを移動すれば済むし、”テープの入れ替え”みたいな事をせずにずっと聞いていられるんですから隔世の感。
 
だいぶ前に深夜ラジオを録音したテープとかMDも引き出しの奥の箱に押し込められてました。今の家に引っ越してから開封した覚えが無いなぁ・・・・、断捨離にハマってる人なら即捨ててるでしょうが。でも、このまま年取ったら確実に”ゴミ屋敷を作るタイプの老人”に向けて一直線になりそうでちょっと自分が怖いです(^_^;)
やれカセットだMDだと、このブログをお読みのナウでヤングな方々には「何のことやらサッパリ」というお話が長々と続きまして失礼致しました。
 
”余計な話で長く引っ張る時は釣りの話がアレな感じの時”という事に感の良い方は気づいてるでしょうが、せっかくあの雨の中で釣りしてたので釣りの話も。
 
結構な雨が降りそうなので一週予定をずらす事も考えましたが、次の日曜は太平洋の向こうから口の悪い大統領が来るらしいので通行規制に引っ掛かったらヤダな、ということで都内を通るルートで行く方面の釣りを強行。印旛で釣りをして大雨が降ったらモーターショーに逃げるつもりで出発するも、千葉県内の雨の降りが激しかったので足を伸ばして牛久方面に。
 
目的地に近づくと降ってはいるけどさっきの千葉よりはマシ、って感じ。とはいえ、並の人なら普通は竿を出さないだろうな〜、と思ってポイントに近づくと何と先客アリ!。たった一人とはいえ先客が居たことにクリビツテンギョウ。こっちも負けていられない(?)ので早速釣り開始。
 
前回この辺りに来た時は大幅な水位低下で釣りにならなかったので、先週の雨で水位が上がってるだろうと期待してポイントを覗きます。
この感じならイケそうです。雨合羽2枚重ねに長靴着用の重装備で臨みます。
20171029230838
支度を終えて水辺に立つと、水位的にはOKでも雨量的にはNGという感じに。それでも支度してしまった以上は勿体無いので釣り開始。それに、こっちには大雨でも水の中は雨が降ってませんから(笑)
 
1時間でこの位。思ったよりも良い感じでした。
20171029230839
エサはグルテン1で始めて途中から赤虫。雨のせいでグルテンはドロドロになりました・・・・・エサを付ける時しかエサ箱のフタは開けてないんですが、エサを付ける度に合羽の袖から垂れる水がエサ箱の中に入っていたんですね。不注意でした。
あまりに雨が激しくなってきたので移動することにしましたが、モーターショーへ行くにはちょっと時間が足りなさそうなので、厳しい賭けを承知で霞方面に向かいます。なお、先客はまだ竿を出してます・・・すごい根性だ。
 
牛久を後にする時には車のワイパーは最速で動かしてもいい位でしたが、霞へ近づくにつれて間欠でも大丈夫な感じ。ポイント到着後に”賭けには勝った”と思って準備してますと・・・
20171029230842
あっという間に牛久を後にした時と変わらないレベルの雨が降ってきました。それでもやっぱり、支度してしまった以上は勿体無いので釣り開始。
 
一投目からスッゲー引き! しかし・・・・
20171029230841
ハ〜イ! ヒサシブリデスネ〜
コノ アメノナカ ゴクローサンデ〜ス!
アメリカナマズデ〜ス! 

 
苦労してこんな奴の姿を見たくはなかった・・・・。しかし、この後でコイツら3連発。しかも、4匹目の奴が暴れて仕掛けが絡まって仕掛けが一つパーになりました。口の悪い大統領の国の魚は素行まで悪いようです。この雨の中苦労して竿出してるのに貴重な仕掛けを・・・・この ピーーー !!  ピーーー !! 
あ、私まで口が悪くなってしまいました、すいま千円。
流れてくる泥水が勢いを増してるし、アメナマ連発で心も折れましたのでこの日の釣りは諦めます。片付け終わると少し雨の勢いが弱まった気もしますが、恐らく竿を出せば強まるのでしょうね・・・・
 
利根川を渡り、コンビニでテキトーに昼飯をやっつけたら直売所でお土産を。
20171029230843
新高と新興というシーズンラストを飾る梨が並んでました。
 
さらに、お決まりのジョイフル本田千葉NT店で時間つぶし・・・
来年の手帳を買います。来年はまた「茨城県民手帳」! 今年は裏切って(?)千葉県民手帳にしちゃったので戻しますよ(笑)
20171029230846
20171030072013
茨城県愛をさらに高めたい方にオススメだそうですので、日頃から霞界隈で釣りをしてる方はぜひ茨城県民手帳をどうぞ!!
 
ジョイフルを出発して帰路に着きますが、この時点でもまだ普段なら「ジョイフルに向かおうか」と思うような時間。時間があるから普段寄らないような市原SAや海ほたるでも見ながら回り道して帰ろうかとアクアライン経由をチョイスしましたがコレが失敗。千葉北から高速に乗って穴川あたりまでは小雨でしたが、その先からもの凄い風雨になってしまってアクアラインの橋の上などはどこぞの歌詞で聞いたような”横殴りの雨、ワイパー効かない夜のハリケーン”をリアルに体験。正直、あれはだいぶ怖かった(汗)
 
アクアラインを通過後、神奈川県内を走ってるうちに徐々に雨は弱まりました。晩飯用の駅弁を購入して帰ります。
20171029230844
20171029230845
大船軒の「鯵の押し寿司」。ライバル(?)の東華軒の鯵の押し寿司には入っている赤シソの寿司は入ってないですね。崎陽軒シウマイ弁当に入ってる”あんず”と同様にその存在に賛否が別れる所ですけど、私はあの赤シソの寿司好きです。なお、シウマイ弁当のあんずは苦手です。
 
自分でも「どうかしてる」と思いながらも結局釣りに行ってしまいました。釣果的には、もう少し牛久界隈で粘っていればもっと数が出たと思いますが、まぁ仕方ないですかね。ま、良い子のみんなはあんな天気の中で釣りなんかしないようにしましょう!
 
**************************

 

“思わず人に話したくなる茨城学
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ