うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★最高速度110キロ区間を走って美濃国参り

 
昨日は美濃国方面釣行。2週前に行く予定でしたが台風の野郎のせいで予定が狂ってしまいました。ほんの2週間の間にすっかり秋は深まったようで「タの字釣りにはどうなのよ」って感じもしますが”行く”と決めていた以上は強行します。
 
旧東名の由比パーキングエリアからの富士山の写真を撮りたかったので、清水までは旧東名で進む予定でしたが由比PAは先日の台風の高波被害の復旧工事中で閉鎖だとか。御殿場JCTからまっすぐ新東名に向かいひたすら西へ。
新静岡を過ぎると、皆様も各報道で御存知の通りかと思いますが最高速度が試験的に110キロに引き上げられた区間になります。
まぁ、私なんかは真面目な優良ドライバーですから常に法定速度を厳守してますので最高速度は110キロで進みますが、基本的にこの辺りって引き上げ前から120キロ位で流れてますよね。3車線区間なんかは最高速度120でも良いかと思いますが。
 
掛川SAで朝食。
20171106002913
”キングバーグ定食”と謳ってますが、言うほどキングなサイズじゃない気もします(※ワタシ基準では)。
 
最高速度が上がれば事故の増える懸念もありますので、高速隊としても取締は強化してるとか。
掛川SA出口付近、本線を見渡せる所でパトカーが獲物が走ってくるのを待って釣り糸を垂れてます・・・・
20171106002917 (※ ドラレコ動画をキャプチャ、トリミング
高速道路でも”ゼロ発進”の速取りやってるんですねぇ。
ちょうど私の車が本線に合流する時に、第3通行帯を結構なスピードで走ってる車が来ましたので「来るぞ」と思ってミラーを見たら、やはりパトカーもダッシュしてきました。さすがにクラウンアスリート、良い加速してますねぇ〜
 
しかし、ターゲットの車は殺気を察知したらしくブレーキを踏んで第2通行帯に戻りました。
20171106002918 (※ ドラレコ動画をキャプチャ、トリミング
”捕り物”の瞬間が見れるかな〜と思いましたが、ちょっと残念(?)
 
美濃国に入って高速を降りたら、まずは6月に来た時に濁り水で大した結果が出なかった水路へ。「田んぼの水を切ったこの時期なら濁り水ではなかろう」というのは読み通りでしたが、水位が低いし水が澄み切っていて底丸見えだし。
20171106002902
でも、水草の陰とかにはチョロチョロと動き回る魚影がありますので釣り開始。
 
黄身練りを付けて仕掛けを放り込むとまずはボテ。
徐々に仕掛けを入れてるエリアに魚に姿が目立つようになってきました。
 
結果、このポイントのトータルでこの位でした。
20171106002858
朝晩の冷え込みが強くなるこの時期ですので厳しい釣果を予想してましたが、良い感じでした。
 
ボテがメインでヤリは一つ、あとはカネヒラ。あとは当然のように細長い邪魔者も釣れますが、当然釣れポイで。
20171106002901
20171106002900
ヤリが思ったより出なかったなぁ。
 
メスのカネヒラが上がったので、オスも居るだろうと期待して見てますとピンクのヒレがたまに行ったり来たりしてました。しかし、コイツがクセモノで黄身練りには興味を示すだけでパクっといかない・・・・。「次期的には今シーズンラストのカネヒラになる可能性もあるので、見てしまった以上は釣り上げたい!」という事で、特効エサのミミズの出番でした。針も”勝負針”のワカサギ袖 にチェンジ。
こういう時でも細長いのに邪魔されましたが、辛抱強くターゲットを狙いますと、
20171106002859
上がった瞬間に判る鮮やかな体色の1尾。うん、いい色でしたね。
この界隈も開拓する甲斐のありそうなエリアという事で。
 
次は前回の釣行でヤリがよく釣れたエリアに行ってみます。
20171106002905
ちょっと水位が下がった程度で清らかな流れは変わってないです。
 
良い感じでヤリが釣れました。
20171106002903
20171106002904
前回は釣れなかったボテも姿を見せましたが、前回釣れたヒガイは姿を見せず。ミミズで底を執拗に狙いましたが出ませんでした・・・・
  
次は、前回はボテが入れ食いになった場所に行ってみますが、流れは緩んでトロンとした感じになってしまってます。
20171106002907
20171106002906
魚はいるにはいるのですが、とにかく小さい!
爪の先くらいの、バラの新仔サイズがハリを突付きますがヒットさせることは出来ませんでした。
おおらかな釣りでそこそこ数が出るのが遠征釣行の魅力なので、ここで意地を張って細かい釣りはせずに次のエリアに移動する事にします。ボテ相手に”極タナゴ”の付いたバラ用の仕掛けを使うのも大人気ないし?
 
最後はいつも堅いエリアへ。
20171106002911
前回とは違った場所に入ってみます。
 
ムツやらアブラハヤやらがウザかったですが、なんだかんだと本命も。
20171106002908
20171106002909
20171106002910
スマートで涼し気なヤリの姿を見れた所で納竿。片付けを終えると5時のチャイム、すっかり吹く風も冷えてました。
 
混雑表示の無かった掛川SAで夕飯。
20171106002916
揚げ物の気分だったんで天重と蕎麦のセットを。
そういや昼メシ食わなかったけど、なぜか夜まで平気でしたね。最近食が細くなったのかな・・・・いや、朝が重すぎなだけか(笑)
 
**************************

 

“ストレージボックス スツール パトカー 耐荷重80kg 座れる収納ボックス


ストレージボックス スツール パトカー 耐荷重80kg 座れる収納ボックス
 
**************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ