うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★厳寒の霞ヶ浦船溜まり→牛久方面フナ釣りで本年納竿の儀

 
年内にこの記事を見た方、「今年も1年お疲れ様でした、良いお年をお迎えください!」 
日が明けてから見た方、「新年明けましておめでとうございます!、今年もよろしくお願いします!」
 
ギリギリ年内にアップロードできました・・・先週は”大晦日釣行は五分五分”とか言ってましたが、結局行ってきてしまいました。大体、行くかどうか微妙なフリをしてる釣り人は、ほぼ100%「行く」という答えを出すもんですね(笑)
 
と、言う訳で2017年最終釣行の模様を手短にお届け。
 
昨晩の天気予報では曇りのはずだったので出かけましたが現地はすでに小雨が。
20171231200147
早めの昼飯は行き掛けのコンビニでオニギリ2個で軽く済ませます。軽く済ますつもりなのに、無意識にカロリーの高い魚卵系を2つ選んでしまうあたりがこんな体型になっちゃう原因ですね(汗)
ちなみにこのコンビニはかつてココストアだった所ですが全てがファミマ仕様になってしまって、かつてのように店内でパンを焼いたりとかはしてない模様。
 
先週と同じ船溜まりに入ります。
先客はわずか3人だけで、うち2人はちょっと強まった雨のせいなのか私が着くと同時に帰り支度。
20171231200146
残った1人は初めて会った数年前は”スーパー中学生”と呼んでいた現”スーパー大学生”でした。久々に師匠と並んで釣り開始。
 
先週は姿を見ることが出来なかったダントウボウを見たいので私はまず深いタナで釣りを始めますが、オオタナゴも細長いのすらもアタりません・・・・深いタナの釣りはスッパリ諦めて浅ダナでバラ狙いをします。しかし、これが先週よりもシブい! 頻繁にアタるのはブルーギルばかり。隣の師匠にはなぜかオイカワが連発したりしてお互い外道に悩まされます。雨も降ったりやんだりで吹く風も冷たくなる一方。
ですが、諦めようと思うとパタパタっと本命が釣れるという毎度おなじみの不思議な展開。
 
14時になった所で雨が強くなりっぱなしになってきたので、どちらからでもなく「やめようか」となりました。私としては珍しく3時間も頑張ってしまいました。
20171231200144
20171231200145
オオタナゴ3つとバラ40でした。エサとハリは例によって例のごとくグルテン1つなぎグルテン少々に極タナゴの組み合わせ。
ちなみに師匠はバラ70という釣果で、相変わらず”スーパー”です。
 
今日は早めに帰って家で年越しそばを食べる予定だったので、かなり早いですが常磐道に乗って帰路につきます・・・が、途中で雨は小降りになり向こうはうっすらと夕陽が見えてます。「これは!」という事で常磐道を離脱して牛久沼方面に車を向けます。
 
前回は台風の中で釣りをしたエリアに。
20171231200148
雨は殆どやみましたが、濡れた地面を吹き渡る風はより一層冷たく感じます。
 
体が冷え切ったので、さらっと釣れた所で納竿。
20171231200149
赤虫だと細長い連中の邪魔が酷く、確実にフナを狙うにはグルテンが有効でした。
前回は大雨だったし、今回は極寒。少しはまともな条件の時にこの界隈をじっくり釣り歩きたいと強く感じた次第。
 
写真も食い物も少なめで”らしくない”感じですが、あと2時間で新年になっちゃうので本年最後のブログはココまでということで。”締め”っぽい事は前回の記事の最後に書いちゃったんで、今回はこんな感じのまま書き逃げ失礼! 2018年もよろしく〜
 
**************************

 

DAISHIN(ダイシン) タナゴ箱 白桐
DAISHIN(ダイシン) タナゴ箱 白桐

 
**************************

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ