うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休初日、雨の降らない所を選んだら先週と同じ方角になった

と、いうわけで何故か連休です。
昨年は急に台風の野郎が来やがりまして、せっかく組んだスケジュールがパーになったこともあり、今年は天気との相談でギリギリの所で出かける方角を決めました。
そんな事もあり最終的なスケジュールを組んで宿をとったりしたのが金曜の晩・・・・。急ごしらえのスケジュールですが、全日程フルに楽しみたい所。
 
で、まずは9月15日土曜日のお話から。
連休初日に行ったのはこちら方面・・・・見慣れた写真が並んでますが。
20180915234936
20180915234935
午後から雨が上がる予報が出てたので、今年の連休も昨年同様に”国境の長いトンネル”の向こう側からスタート。先週行ったばかりの気もしますが、そういう細けぇ事はこの際気にしない!
 
先週は夕方から雨との予報だったのに早めに本降りになりやがりましたから、今週も早めに天気が変わるかと思いましたが最初のポイントに着いた時点ではまだ降ってます。
20180915234937
ここまでにも結構降ったぽいです、先週よりも水溜まってる感じ。
 
その割にはポイントにあまり影響は無いようで、先週と変わりなく良い感じ。
20180915234938
20180915234941
20180915234939
先週は私だけ釣ることが出来なかったキタアカも出ましたし、先週以上と言っていいかも。
 
次のポイントへ。
20180915234942
ここいらの降水量も結構な量だった様子。
 
でも、この時点で天気だけは回復。
20180915234944
日焼け止めが必要なレベル? ここまで快晴にならなくても良かったよ、というのは勝手な言い分ですな。
 
良い色・良いサイズのカネがメインでヤリ混じり。
20180915234943
黄身練りを使って釣りを始めて、ヒラ打ちが目立ってきたらミミズを使用。
 
小移動して次のポイントに向かいます。
20180915234934
う~ん、こういうのがプカプカ浮いて流れてる時ってあんまり釣れない印象なんですよね。
 
やはり数は出ませんでしたが、中身は濃いか?
20180915234945
20180915234947
カネもヤリもキタアカも本日一番のサイズが揃ったりして。オイカワも良いサイズでしたけど。
 
ドラッグストアで日焼け止めとスポーツドリンクを買って次のポイントに。
20180915234952
終わったつもりだった夏再び。
 
先週は悪天候に泣かされたポイントですけど、結果は如何に。
20180915234951
水位と濁りは先週ほど悪くなく期待は出来そう。いつもなら帰り支度をする時間が近かったですが、なにせ連休だもんで気にしなくていいから気も楽です。
 
結果的には先週よりは良いけど、昨年のような爆釣劇にはならずといった感じで。でも、ここのポイントらしい釣果の写真が撮れた所で納竿。
20180915234949
20180915234948
今年はタモロコやアブラハヤ、オイカワ等がうるさくてたまりませんでした。昨年はよほどカネ狙いの条件が良かったのかな?
エサはほとんど黄身練りで。ミミズを使うとタモロコなんかに端っこだけしゃぶられてすぐ短くなってダメになっちゃいました。
 
この後は寿司なんかつまんでから宿に向かいます。
20180915234953
20180915234954
廻る寿司屋なのに気づいたら結構な金額になってました(^_^;) 
か○ぱ寿司にしときゃぁ良かったか・・・・っつーか、皿を高く積むほど食わなきゃいいじゃんか(爆)
 
と、いう事で連休初日は慣れたエリアの釣行という事もあってかなりいい線でした。黄身練りとミミズの消費がちょっと予想よりも早いかな?
20180917074115
夜は久々に東横インにチェックインして連休初日は終了です。翌日以降も良い感じで進めて行きたいですが、果たして。
 
**************************

 


 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************