うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休2日目、日本自動車博物館から湖国釣行を強行

9月16日、日曜の話を今更。
 
15日の釣行終了後に日本海沿いに西へ移動し、宿泊したのは富山県内でした。朝食バイキングもそこそこに宿を早めに出て、この日の第一の目的地である石川県に向かいます。
 
途中のSAで朝飯。
20180916221727
富山ブラック」と言われているラーメンをいただきます。見た目ほど強烈な塩気ではなく、普通に美味しく完食。後になって思い出しましたが、”秘密のケンミンSHOW”によれば現地の方はこれをおかずに白米食うとか。試せばよかったな。ま、あの番組の言ってることがすべて本当かどうかは別として、試して見る価値のある食べ方だったかも。
 
そして本日の目的地「日本自動車博物館」に到着。
20180916221726
20180916221713
なんでも500台にも及ぶ世界各国の車が展示されてるとか。
 
入場料は1000円也。これを高いと見るか安いと見るかは各人次第ですが、私には安いかも。
20180916221710
トヨタ博物館みたいに洗練された展示ではなくて結構キツキツに並べられてます。以前行った福山時計自動車博物館に近いですが、あそこと違って乗ったり触ったりはできません。
 
シトロエンみたいな後ろ姿が特徴的な車は後ろからもよく見えるようにして欲しい気もしますが。
20180916221716
この頃のシトロエンや、大昔のアメ車のデザインってどう考えても日本人には思いつかないなぁ。
 
外車も多数展示されていて見るのが初めて何ていう車も多数ありましたが、日本車でも生で見るのが初めての車も。
20180916221715
三菱プラウディア。姉妹車のディグニティ共々一時期日産のOEMで復活してましたがオリジナルの三菱製を見るのは多分初。
 
やはり80年台の車は郷愁をそそりますね。
20180916221719
20180916221720
黄色のフォグをこういう付け方をするのも懐かしいです。今は外部突起物規制に引っかかるのかな?
 
トヨタ・ミニエース。
20180916221724
何年か前になぜか突然リコールの対象になってて驚きました。ヒーターのアスベストがなんやらかんやらという理由だったと思いますが、「こんな大昔の車にリコールかけるとはさすが天下のトヨタ様」と妙な感心をした覚えが。ほんの何年か前の車にも関わらず、ブレーキランプがすぐ点かなくなるというのにリコール対象にしないメーカーもあるのに。
 
何だかんだといちいち語るのも面倒くさいので、気になった方は是非石川県まで足を運んでいただきたいと。
20180916221725
20180916221723
20180916221721
20180916221718
20180916221717
20180916221714
20180916221711
・「日本自動車博物館・オフィシャルホームページ
そういやこの日、駐車場でマツダロードスターのオーナーのオフ会が行われてましたけど突然に大粒の雨が・・・・なにもオープンカーのオフ会の日にあんな雨が降らなくても。
 
さて、問題はこの後の私のスケジュール。前日は”キタノ~”を釣ったので、この日は”ミナミノ~”を釣りたくなるのが心情ですが、突然決めた行動だったので地図上のポイント探しも全くしていない状況。そんな感じだったので越前の釣りはまた次回以降の遠征時にするとして今宵の宿のある湖国へ行ってしまうことにします。ナビの言うことには16時半頃には着くらしいのでウキが見えなくなる時間までには1ヶ所や2ヶ所くらい竿が出せるでしょう、という判断。
 
やはり湖国へ来たからには”銀鱗”が見たいので、まずはそれを狙いに。
20180916221732
濁りが気になりますが白濁じゃないので何とかなるかな?
 
何とかなりました。
20180916221730
20180916221731
20180916221729
銀鱗ヤリと本場のカネ。
それにしても昨日から黄身練りの消化が早い!いつもなら半分以上余るのに(笑)
 
普通なら納竿の時間ですが、プチ移動してもう1ヶ所行きましょう。
20180916221733
20180919100924
暗くてよく見えないけど、水草と壁の間に魚影アリ。
 
同じくカネとヤリが出ました。
20180919100317
20180919095935
銀鱗のこのサイズのヤリは存在感がありますね。
ボテと良いサイズのカネが出ませんでしたので、これは翌日にするとしてここで納竿。さすがに小鮎の天ぷらを売ってる所ももう閉まってますので、これも翌日にします。
 
前日からの寿司の気分は何故か変え難く、この日も寿司にしようと”質より量”(笑)でか○ぱ寿司に行ってみますが大混雑。近隣の別の回転寿司も大混雑だったので寿司は断念・・・・しない(爆)
20180919101655
駅前のスーパーで出来合いの寿司を購入して今宵の宿に。満腹になって前日のブログを更新したらバタンキューでした、長距離運転はそれなりに体に応える年齢になった模様。翌日のこともあるので早めに寝たのは結果オーライですかね。
次回越前方面に足を運んだ際には釣りもしたいですね、やっぱり。まぁ、今回は年一の長期旅行中だから”探索してボウズ”みたいな感じになってガックリするよりも手堅い所に行って楽しんだのは正解かな、という気も。
 
釣り以外に心残りだったのは”ゴーゴーカレー”とか”カレーの市民・アルバ”とかに寄れなかった事もあるなぁ。関東でも店出してるから別にいいと言えばいいんだけど、気分的にはやはり本場で味わいたかったような。
20180919001721
とりあえずゴーゴーカレーはレトルト買ってきたからこれで我慢しよう。
 
**************************

 

ゴーゴーカレー レトルトルー セット1 (2食入×5箱)
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

Pen(ペン) 2017年 8/15号 [365日 カレー天国]