うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休3日目、本場の”ピンクのヒレ”に満足の湖国釣行

9月17日、月曜の釣行記。
連休3日目のこの日は湖国釣行です。
 
起きたら既に8時近く、身支度を整えて朝食バイキングに行った後には部屋で朝のフルーツを。
20180919001513
”呉羽梨”とブランド名がついた「豊水」。あの界隈が梨の産地のイメージはありませんでしたが、なかなか美味いです。4個入り1000円だったかなぁ、なお2個は前日の朝に食ってます・・・・
なお、私は長期の旅行中には果物食べる用にピーラーを持ち歩いてます。果物ナイフを持ち歩かないのは万が一職質された時の銃刀法違反対策。
 
まずは湖国初釣行の時に、初のカネヒラを釣った所へ。
20180919001515
居るのは見えますが、エサを食わすのがなかなか・・・
 
サイトフィッシングでなんとかワンペア。
20180919001516
魚が来るのを待ってからのサイトなので時間がかかるし、スズメバチのデカいのが闊歩していて落ち着かないし、なので移動します。
 
次のポイントも先程に続いて劇浅でクリア。
20180919001517
回る所が悪かったのかな? でも居るのは居るので竿を出します。
 
色鮮やかなオスが上がりました。
20180919001518
魚の栄養状態もいいのか重量感があり、色もピークに近い感じ。本場の釣りに満足。
 
前日ありつけなかった小鮎の天ぷらを食いに行きます。
20180919001523
ビワマスも食べたかったですけど、混んでると出てくるのに時間が掛かるからパス。
 
3ヶ所目は湖国のポイントでは一度もハズレた事の無い水路。最後に来るのはココと決めてました。
20180919001527
あれ? うっすら白濁。
 
なぜか、この日はとにかく邪魔者が・・・
20180919001526
しかも、揃いも揃って良いサイズなのが邪魔します。エサが水面に落ちると同時にシュッと出てきて針をくわえてしまいます、ウキにもアタックしやがるし。
 
でも、プチ移動したりしながら苦労の末に良い釣果でまとめられました。
20180919001524
20180919001525
ボテって水が白濁してると体色まで白っぽくなってるような。
あと、ここのヤリはあんまり銀鱗にならないんですよね。カネヒラは銀鱗ヤリがいる所でも銀鱗にならないし、”銀鱗”のメカニズムっていろいろ不思議です。
昨日の釣り開始時間の事を考えると、あと何か所も回れる時間ですけどここでこの日は納竿とします。先程までに、小鮎も食ったし重量感のあるカネも釣れたし、ここでは前日釣れなかったボテも釣れたしで気分的にはミッション終了。私の連休は火曜までですが、一旦自宅に戻るので途中の一宮の渋滞とか凄くなりそうだし。
 
既にプチ渋滞状態だった一宮を抜け、車は東上。世間的な連休の最終日、新東名は交通量も多そうだし、SAも混んでそうだし慣れた旧東名ルートで。
たまの旅行なので贅沢をして、浜名湖SAでうな重弁当。
20180919001519
隣に餃子が見えている方、お腹が減っているので幻を見ているのでしょう。
これでリアルにお腹いっぱいになって一旦帰宅。連休最終日は霞方面の釣行で締めます。
  
**************************

 

OWNER(オーナー) 小鮎完全セット 2-0.4-1
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************