うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休最終日、慣れた霞へ行ったら慣れない魚に出会った

9月18日、火曜日の話。
世間の平日に休めるという奇跡的な日でしたが、これを最後に正月3が日まで連休は無いかと思うと・・・・・
 
朝はあえてゆっくり目にスタート、通勤の車が落ち着いた頃に出発。まず目指すのは相模原の「中古タイヤ市場」。

別にタイヤ交換じゃなくて、懐かし自販機コーナーが目的。最近は週末になると混んでるらしいので空いてるこの日を狙い撃ち。
 
ココに来るのは4回目、来る度に”進化”してますね。
ずらりと並ぶ自販機の列の真ん中に立ち、左を見ると
20180919001704
こんな感じで、
 
右を見ると
20180919001705
こんな感じ。
 
この日の目的は、最近設置されたうどん自販機。
20180919001655
東日本ではただ一台、川鉄計量器製の麺類自販機です。
かつては山形県ドライブイン・アメヤというお店で稼働していましたが、何年か前に故障してしまってからは不動状態になっていました。それを中古タイヤ市場相模原店の社長が引き取り、コツコツ修理をしてデビューさせたというシロモノ。
 
では早速。
ボタンは無く、設定された金額が入ると調理開始。
20180919001658
富士電機製とは湯切りの方式が違うので作動音は静かです。
 
27秒待ったらうどん登場。
20180919001659
お揚げもよく味が染みていて美味いですね。300円(だったと思う)のうどんとしては上出来ですよ。
 
他にも「あ~、昔あったね」的な自販機がズラリ。
20180919001706
20180919001702
20180919001700
すべてが稼働状態というのがコレまた凄い。
 
タバコ自販機から出てくるのは「ココアシガレット」です(笑)
20180919001707
ココアシガレットがまだ製造されてる事にも驚きましたけど。
 
若干ですが腹に余裕があるので弁当自販機で弁当を、飲料自販機ではこれまた懐かしの「スコール」を購入。
20180919001722
20180919001701
20180919001703
弁当は冷凍食品をチンして販売してるのでしょう、150秒だったかな?結構待たされます。
自販機だから、とか冷凍だから、とかいうのは無くて普通に美味いです。弁当のフィルムが開けづらいのだけが難点。
 
後ろ髪を引かれる思いで自販機コーナーを後にし、目指すは霞ヶ浦。相模原愛川インターから圏央道に入り、ぐるっと大回りするルートを選択。
20180919001708
この日もこんな場所で竿を出します。今まで出てきた場所のように見えますが、お初の場所ですよ。
お初の場所で狙うのはお初の魚です、最近霞ヶ浦で姿を見るようになったという外来魚ダントウボウ。
 
とりあえず岸際で竿を出しますと、
20180919001710
20180919001712
まだ色の付いてるバラが上がります。岸際では本日のお目当ての姿は見ることが出来ず・・・
 
なので、長めの竿でやや沖目を狙います。
モツゴ、タモロコ、ヌマチチブ、オイカワ、ブルーギルブラックバスのベビー等々、霞ヶ浦オールスターズ(笑)が姿を見せる中でようやく、
ダントウボウ
出ましたね、細かい鱗が印象的なダントウボウの稚魚。ワタカにも見えますが、あれはもっと細長いかと。
どういう経緯か知りませんが、本来中国にいるはずの魚がいつの間にか霞ヶ浦に侵入して繁殖を繰り返すまでになった様子。とりあえず現時点でも霞ヶ浦のかなり広範囲に渡って釣り上げられているようで、サイズもこの稚魚サイズから40オーバーまで。数多の魚種の居る霞ヶ浦で、まだ新参者が入り込む余地があったんですね。
私は赤虫で釣りましたが、ヘラ師の仕掛けにも食ってきたという話や、稚魚サイズをグルテンで釣ったという話もあるので雑食性なんでしょうか。アメナマやブルーギルみたいな質の悪い食性だったら困り者ですけど。
 
とりあえず本日の目的は達成できたので、最後くらいは数釣りで締めようかとオオタナゴ狙いに。
20180919001715
向かい風で波ポチャ状態ですが、なんとかなるだろうと思ってましたが、
 
どういう訳か、ちょっと前には爆釣できたのにこの有様。
20180919001714
群れがどこかへ行ってしまったのか?
念の為、風裏のポイントでも竿を出しましたがパッとせず。
 
ガックリ来たので、家路につく(?)鳥と共に私も家路につきましょう。
20180919001718
なんとも締まらない連休最後の釣行となってしまいました。
 
ここの所寿司やら鰻やら、魚系の気分でしたが何故か急に肉の気分になったのでペッパーランチで夕飯。
20180919001720
サービスステーキが30g増しサービス中という事で迷いなくこれを選択、330gをやっつけます。
4日間で1700キロ運転したので、これくらいボリュームのあるモノにいってもバチは当たらんでしょう。
 
と、いう事で何だかんだと書き連ねたこの秋の連休のぶんはこれで終了。走行距離は2000くらいは行くかと思ってましたが、これは予想より少なかったかな。
何より、今回の釣行では初日の最初のポイントで僅かな雨に当たっただけで、それ以降は釣りの時には雨が降らなかったというのがラッキーでした。これで「雨男」の看板は降ろせますな(笑)
  
**************************

 

つり人 2018年11月号 (2018-09-25) [雑誌]
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

昭和懐かし自販機巡礼 (タツミムック)