うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★台風のせいで早退する牛久方面フナ狙い釣行

という訳で今日は牛久方面へ。
 
”今日は”と書いてる通り、これを書いてるのは日曜日当日。台風の野郎が来やがるので早退してきました。っつーか、本来は出かける予定じゃなかったんですけどね。起きたら予想外に晴れ間とか見えてるし、現地の天気予報は曇りマークが出てたりしてたので思わず出かけてしまいました。
向こうへ近づくにつれて雨粒が大きくなるようだったら懐かし自販機巡りでもしようかと、最近発売された「昭和懐かし自販機巡礼」を携えて出発するも、雨が落ちてくる気配は無しなので釣り場方面に向かいます。
 
道路は当然ガラガラ、先週比約半分の時間で守谷SAに到着、昼飯に。
20180930194317
ヘルシーに”なっとろそば”を。そばに納豆&とろろが掛かっていて、梅干しがアクセントになってます。クソ暑い時期に食っておけばよかったな、と感じるメニューでした。
 
現地に到着したら、いきなり鉄板のポイントに入ってみます。
20180930194318
しかし、台風の増水を見越してか既に水位は大幅に下げられていました。
 
低水位と、まだ早いと感じられるこの時期という事で「どうかな?」とも思ってましたが何となく釣れました。
20180930194319
赤虫では外道の猛攻が酷く釣りになりませんので、大きめにグルテンを付けてなんとか凌ぎつつの釣り。この状況でもコレくらい釣れたらこの冬も期待できそうかも。
 
次は小鮒Pへ。やはり水位は低め。
20180930194315
メダカは超高活性ですが、フナは?
 
超高活性なのはメダカだけじゃなくてモツゴとエビも同様で困りました。
20180930194320
時間が限られてる中で長居するのも時間がもったいないのでコレだけで小移動。
 
結果、小移動した先が結局この日一番でしたね。
20180930194316
数よりもサイズが良く、良い型のフナを深場から抜き上げる感覚は久々。餌はやはりグルテンが優位。
もっとやっていたかったですが、やや粒の大きい雨が落ちてきたので納竿にします。天気が良くなるアテがあればまだ2~3箇所回りますが、何せ来るのが台風では致し方なく。釣り場での少々の雨は耐えられますが、帰りの高速道路で台風に当たって大粒の雨が土砂降りの中運転するのは嫌ですからねぇ・・・って、これを書いてる20時30分現在で我が家の周りは運転に困るほど降って無ぇな。
 
帰りはグルっと圏央道で。菖蒲PAという所へ寄ってみます。
20180930194321
とりあえずラーメンを食ったら帰路へ。
ここのPAって上下集約型なんですね、行楽期は新東名の岡崎PAみたいに混みそう。あと、自分が上下線どっちの駐車場にいるのか解らなくなってる連中がいました、”上下集約PAあるある”ですな。駐車スペースの枠線の色を変えるとか何とかしないと、年寄りの団体さんなんかだと戸惑うかも。ま、迷ってる年寄りも大変だろうけど、人が足りなくて探してる添乗員のほうが大変だろうね。
 
外は風がやや強くなってきたようです、何ともなければいいですが。台風24号の次は25号も同じようなルートをたどるかも、みたいなニュースを見ましたがこれは勘弁願いたいですな。
 
*************************

 

台風についてわかっていることいないこと
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

台風のフー子 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品