うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★結果的にバラ釣りに終始した霞方面釣行

昨日は霞方面釣行でした。
 
記念開催の松戸競輪からナイター開催の川崎競輪へのハシゴ、あるいは東京競馬場から川崎競輪へのハシゴも考えましたが元手が足りないという致命的な事態が発覚、結果的に車は何時も通りの釣行ルートを走行。
とりあえず車内には一通りの道具が積みっぱなしなので何を狙おうが対応できるつもりでしたが、何を狙うかはやはり迷いますね。
 
とりあえず守谷SAでやや早めの昼飯。
20181014235054
ソースの気分だったんでお好み焼きとメンチカツを。まぁこんなもんでしょう。
 
SA内にこんなポスターが貼ってありました。
20181014235105
トンネル内だけじゃなくて陽が落ちても頑なにライト点けないヤツが多いですね。中央環状線地下区間とかでも堂々と無点灯で走ってるのもいますし、どういう神経なのか。”自分の目には前が見えてるから点けなくても良い”とでも思ってるんだったら免許は返上してもらいたいですな。
ウィンカー不点灯で進路変更する野郎も最近増え続けてる印象だし、どうもドライバーの意識の低下が目立つ印象の昨今。ウィンカー不点灯はそもそも合図不履行違反という立派な違反ですしね。煽り運転の取締もいいけど、これも取り締まってもらいたい所。
逆に、点けなくてもいい所で点けてるライトも腹立たしいです。ハイビーム点けっぱなしとか、晴天なのにリアフォグ点けてるのとか。リアフォグ野郎はドイツ車に特に多く見られる印象がありますが、運転してる本人はスイッチがどうなってるとどの灯りが点くというの理解してないんでしょうか。
 
かく言う私は安全運転で霞方面に向かい、まずは最初のポイントへ。バラを狙ってみます。
20181014235055
時折雨がポツリポツリと落ちてきますし、薄い上着を着ないとやや寒いと感じるレベル。
 
いい感じで釣れだしたのでもう少し粘りたい所でしたが、雨粒が大きくなった所で移動を決意。
20181014235053
20181014235056
極小サイズを釣り上げるのは相変わらず苦手、わかりやすくアタリが出たりサイズが良かった時だけ釣り上がるという運任せの釣り。名人級の方々は”アタリの前の気配を察して合わせる”とかいうレベルだそうですが、私にはどう考えても無理ゲーです。
 
何やかやと考えながら湖岸をウロウロしてる内にたどり着いたのは某船溜まり。ちょっと今シーズンを占ってみますかね?
20181014235057
昨シーズンは好釣だったので今シーズンも期待したいですが。
 
結果、ギルと細長いの以外はこれだけでした。ギルはまぁ良く釣れましたけどね(^_^;)
20181014235058
まだシーズンインには早いのかな?
 
さらに周辺をウロウロしてると、湖岸でヘラか何か大物狙い?の釣り人とかワカサギ狙いの人とか。ヘラの道具一式も積んであったのでヘラやダントウボウも狙うのもアリかと思いましたが、既に結構良い時間になってしまい準備にかかる時間が勿体ないのでホソでバラ狙い。
20181014235100
夕日をバックに飛行機雲が伸びる下で釣り開始。 
 
最後の最後にアタリPOINTに当たったようでした。
20181014235101
20181014235059
サイズも良いし、アタリもデカイし、釣りやすくて助かりました。
 
月も輝き出したし、納竿とします。
20181015001841
ウロウロしてないで早くココに入れば良かったな。
 
ハンバーガーの気分になったのでモスバーガーで夕飯。
20181014235102
ダブルモスチーズバーガーとエビカツバーガーをやっつけたら帰路へ。
 
帰宅後、昼間ウロウロしてる途中で買った梨に手が伸びそうになりましたがそこは我慢。
20181014235104
新品種(?)の「甘太」(かんた)と新高を買ってました。早くも新高が出回るシーズンになりましたか、季節の移ろいは早いもの。
 
季節の変わり目で何を狙おうか、何を釣ろうか迷ってましたが結果的には楽しめた一日となってラッキーでした。もう一丁、と思って来週同じ所で竿を出すと同じ結果は出ないんだろうな、多分(笑)
 

**************************

 


【 産地直送 】梨 茨城県産 秀品大玉(新高 秋月 ほっこり 5kg 6-8玉)
 
**************************

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************