うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★武州から上州へ自販機を巡り、さらには超遠征釣行と洒落込む(前編)

唐突ですが、私は”月餅”が嫌いです。何と言いましょうか、油を含んだあの餡がなんだかダメです。あと、こう見えても、肉の脂身もダメなんですよね。カルビみたいに”サシが入ってる”感じなら良いですが、トンカツとかステーキの端っこに時折ある「脂身のみ」の部分がダメですね。豚肉の炒めものでも脂身が半分以上の部分は苦手なんですよねぇ・・・こう見えても(笑)
 
さて、関係ない話はさておき週末の話へ。
土曜の晩から日曜の朝にかけてはレトロ自販機を巡り、その後はトンネルの向こうへ超遠征釣行とかいうどうかしてるスケジュールをこなしてきました。
レトロ自販機は釣り場の新規開拓と違って場所がはっきり解ってますから楽といえば楽ですが、何せ古いので「行ったら故障」という可能性もあるし、タイミング如何では売り切れの可能性も。ま、”壊れたきり修理が不可能でそのまま撤去”という事態になる前には見ておきたいので、未訪問の所を二ヶ所ともう一回行きたかった所を回ってきました。
 
土曜の晩に夕飯も食わずに家を出て、まずは上尾の「オートパーラー上尾」へ。

20181022013438
国道17号線沿いで場所もわかりやすく、その気になれば北上尾駅からも歩けそうなので電車利用でも訪問できそう。
 
メインはゲームセンターのようで、その一角で麺類自販機とトーストサンド自販機が活躍中。
20181022013430
20181022013431
どちらもキレイに管理されている印象。
 
まずはトーストサンドからいただきましょう。
当店オリジナルメニュー(?)のコンビーフサンドをチョイス。
20181022013432
20181022013409
20181022013433
”コンビーフ感”もちゃんと感じられてなかなか美味い一品かと思います。
 
続いては天ぷらそばを。
20181022013434
20181022013435
20181022013436
250円という値段は良心的です、味もなかなかですし。具はかき揚げだけかと思いきや、麺の下からナルトとうずらの卵が発掘(笑)されました。
麺類自販機の基本中の基本、味が均一になるようにつゆはよくかき混ぜて、なおかつ麺の下の具を探すを忠実に実行しなければなりません。小さな具が麺の下に隠れている理由は、湯切りの際に器を高速回転させて湯を切るので、遠心力で飛び出ないようにするためなんですよね。
 
体には良さそうもない色具合の瓶入り飲料を飲んだら夕飯終了。
20181022013437
次は夜食を食いに次の店に向かいます。
 
国道17号線を北上して向かうは行田市の「鉄剣タロー」。

20181022013458
20181022013455
こちらの店もゲームセンター内に自販機が設置されています。若干怪しげな雰囲気ですが、至って健全です。でも、昼間来るよりも陽が落ちてから来たほうが雰囲気あるかも。
 
壁沿いにハンバーガー、トーストサンド、麺類自販機と”自販機3兄弟”が揃います。さらにはアイスの自販機も!
20181022013454
20181022013451
20181022013456
20181022013457
この手のアイス自販機もいつの間にか姿を消しましたね。この自販機も長いこと壊れたままの状態でしたが、私も何度か訪問した事のある相模原の中古タイヤ市場の社長が修理してくれて復活したそうです。
このアイス自販機、よく見ると「VIVO GROUP」と書かれてます。かつてはよく見かけた「ビーボより美味いのはビーボだけ」のキャッチフレーズが書かれた自販機で(一部マニアに)お馴染みのビーボ・フーズですね。ウィキペディアによればアイス自販機の管理をVIVOに委託していた時期があったとか。そういやVIVOの自販機の残骸もだいぶ見なくなりましたねぇ。かつては神奈川県内でも散見されてましたが
 
さっそく麺類自販機で天ぷらうどんをいただきます。麺類自販機のメニューは天ぷらうどんだけです。
20181022013452
かき揚げとさらに小さなイカとさつまいもの天ぷらの乗った豪華版。自販機クオリティを超えてるか?
この時既に23時に近かったですが、ちょうどお店の方が補充に来ていたので話を伺いました。土曜日はこれからの時間帯がお客さんが増えるのでこんな時間でも補充に来るとかでけっこう大変だそうです。
 
続いてはチーズバーガーとハムチーズトーストも。どちらも220円。
20181022013410
20181022013450
20181022013453
20181022013407
どちらも群馬の自販機用食品メーカー(!)のマルイケ食品製のようで安定の味。なお、トーストはハムチーズのみ、バーガーもチーズバーガーのみですので麺類自販機同様にメニューを選ぶ余地はないですが、そんな事はこの際どうでもいいです。”平成も終わろうかというこの時代に、自販機でしか味わえない味を味わえる”、それが貴重なのです。
夕飯と夜食をたっぷり食ったら17号線をさらに北上してトンネルの向こうへ・・・・ではなく、上州にとった今宵の宿へ向かいます。深夜に17号線を一気に北上して釣りに向かう猛者もいるらしいですが私には無理か。
 
さて、今度は日曜の朝の話。
宿を出たら早速朝食に向かいます。以前も来たことがありますが、もう一度来たかった藤岡市の「ドライブイン七輿」にまずは。

20181022013447
20181022013445
20181022013446
20181022013441
以前は夜中の訪問で寂れた旧道には何か出そうな雰囲気でしたが、昼間来ると雰囲気違いますね。なによりも朝っぱらからお客が多い!、これにビックリ。
あと、バーガー自販機が新しいものに入れ替わってます。前回来たときの古いモデルは結局直らなかったのかな?
 
前回はラーメンでしたので、今回は海老天が乗った天ぷらうどんを頂きましょう。
20181022013439
20181022013440
つるっとした感じの麺も美味しく、完食。
 
続いては”ピザトースト”を頂きます。
20181022013442
20181022013408
20181022013443
家でオーブントースターで焼いたってこの感じは出ないんですよねぇ。
 
瓶入りコーラでドライブイン七輿での朝食を締めます。なお、コーラを飲むのは今年始めてです(笑)
20181022013444
店内の自販機ではお土産用のうどんやラーメン、名入りタオル等々も売っていてお土産も充実。
 
さて、腹も膨れたところで国境の長いトンネルの向こうを目指しましょうかね。
20181022013406
※ 画像はドラレコ画像をキャプチャ・トリミングしたものです
 
ここまででだいぶ長くなったので釣りの話は後編に続くということで。それではまた明日か明後日か。
 

**************************

 

 
**************************

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************

 

明日へ続く道 (Live Version)

 
※ 後半はこちらです