うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★まだ秋なのに釣果はひと足お先に厳寒だった霞方面釣行

西の方へ旧東名を使って遠征した後の記事を書く時に、いっつも触れよう触れようと思っているのに書く時になると忘れているのが静岡あたりで見える”スター精密の看板”。あの看板を見ると「あ、静岡の市街地が近いな」と思えます。昔々、私が初めてパソコン(PC-8801FH)を買った時のセットに付いてきたプリンターが、スター精密の機種だったという事もあって同社の社名は記憶に残ってます。「TR24-CL」というインクリボン式の熱転写式プリンターでしたかね、カラー印刷をすると無駄にリボンの消費が多くて結局は黒一色の印刷しかしないようになりましたが。
 
同じく、トンネルの向こうへ超遠征カマした時にいっつも触れよう触れようと思っているのに書く時になると忘れているのが「雪国まいたけ」の工場の屋根に掲げられている”ブレーキは心に まいたけは健康に”という標語の看板。そんな感じで”アレを見るとココへ来た感”を醸し出して若干とはいえテンションが上がるモノは各沿線に結構ありますね。
 
霞方面を目指している時に「オッ」と思うのはやはり利根川を渡った時でしょうか。常磐道だと守谷の手前で突然現れる田園風景と大河の眺め、東関道だと香取PAの先で眼前にバァっと広がる田園風景~工業地帯の眺めは壮観。で、昨日はそんな霞方面へ行ってきたわけですが、余計な事が長く書いてある時点で釣果の方はお察しといういつものパターン。
 
昨日は腹が減っていたせいで利根川の流れよりも渡った先の守谷SAが気になってしまいました・・・・・
20181029005544
守谷SAで昼飯、”ピリッと特盛肉辛そば”を頂きます。何となく麺類の気分だったので奥の蕎麦のコーナーに向かいましたが、手前の焼肉丼の店を見た時にふと肉の気分にもなってしまい、折衷案として肉蕎麦に。
 
辛いタレが効いたせいか、甘みが欲しくなってしまいました。
20181029005545
久々にマックスコーヒーで甘味補給。
 
甘味を補給したら霞方面を目指し、先々週そこそこ釣れた場所に向かいます。
20181029005546
しかし、澄み切った水の中には魚影は無く。気温の低い日が続いたので嫌な予感はしましたが。
 
あえて写真を撮る気になったのは2つだけという惨憺たる釣果。
20181029005548
20181029005547
メダカと良いサイズのバラという大小共演のみ。
 
続いて船溜まりへ向かいますが、
20181029005549
水辺に近づくと異様な油の匂い、竿を出したいあたりには油膜が・・・。これではちょっと竿は出したくないですね。
 
続いて向かったホソにも油膜!!
20181029005550
これはちょっと困った・・・・(´・ω・`)
 
仕方ないのでかつて小鮒やバラが釣れた覚えのあるホソへ。
20181029005551
ここ何年もここでは竿を出してないのですがどうでしょうか。
 
釣れないわけでは無いのですが。
20181029005552
かと言って、アタリが頻繁に出るという事も無いという感じで。
 
仕方なく更に移動します。時間的には最後のポイントになりそうな所へ。
20181029005556
太陽は湖面の向こうに沈みそうになってますので急いで支度。
 
しかし、ここも釣れないわけでは無いものの・・・・という感じでした。
20181029005543
20181029005553
結局、一日でバラもフナもツ抜けできないという有様。最初のポイントよりもバラのサイズはややアップしたかも。これだけが救いか。
 
陽が沈んだので納竿です。
20181029005557
ワカサギでも狙えばよかったかも、と思っても後の祭り。
 
帰路の酒々井PAで夕飯。酒々井PAオリジナルスタミナ丼を頂きます。
20181029005555
以前食べた”塩麹唐揚げ定食”が食べたかったのですが、あれは限定メニューだったのかな?メニューから消えてしまってました。スタミナ丼の味とボリュームがイケていたので良かったかな。
 
各沿線にテンションが上がるモノがあれば、またその逆も。私にとっては東から戻ると東京タワーやスカイツリーが見えた時、西から戻ると箱根を越えた時。”休みが終わった感”&”帰ってきてしまった感”でガクッと来ますね。東北上越新幹線で帰ってくる時は王子の辺りで都電が見えると現実に引き戻されるかなぁ・・・・。
ま、今度の週末は帰ってきてテンションが下がってもお釣りが来るくらいテンションの上がる釣果になればいいな、と強く感じた次第。
 

**************************

 


スター精密 モバイルプリンター SM-L200-UB40 JP
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
**************************

 


中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる