うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★冬本番の気配感じる中の霞方面釣行

こんばんわ。今年も効きそうな注射をキメてきた者です。
20181119000213
ま、予防接種なんて気休めかもしれませんが、コレを打った年は罹患してないので効いてるのでしょう。っつーか、3500円もするんだから効いてもらわんと困るという話・・・・って、前も同じ事を書いたな。
 
さて、陽気の方は急に暦通りの冬の気配。
20181126000810
布団が恋しい陽気になり、出かけるのも遅くなります。この時間でも気温一桁だもんな、起きれないのも仕方なし。
 
冬らしく富士山がよく見えるようになりましたので、遅くなったついでに撮影タイム。
20181126000811
低倍率のコンデジの画像をトリミングしたのでイマイチな感じですがご容赦。
 
今回目指すは霞方面。冬でも釣りになる所でも見つかればいいな、と。
20181126000759
当然現地に着く頃にはお昼時なので、釣り竿を出す前に昼飯タイム。途中で買ったパンを頂きます。
 
まずは最初のポイントに。濁り気味ですが、上層部に豆バラらしきものが見えます。
20181126000757
でも、豆バラは釣りづらいのでタナを下げればもうちょっと良いサイズがいると信じて竿を出します。
 
信じた甲斐あったか、そこそこサイズのバラと奇跡的?なヤリも。
20181126000758
20181126000756
エサはグルテン1つなぎグルテン少々で、ハリは極タナゴという例によって例のごとくのセット。
 
最初にそこそこ結果が出るとやや気が抜けるのも例によって例のごとく。
20181126000800
冬釣り場探索しないで、夏釣り場で竿なんか出してみます。この陽気になった今では当然本命は姿を見せず、夏釣り場終了の様子。
 
本題の冬釣り場探索をしようと、かつては厳寒期にオオタナゴが釣れた辺りに来てみました。
20181126000801
ココ数年は細長いのすら稀にアタるレベルにまで成り下がったこの辺り、果たして。今年は夏にオオタナゴが結構釣れたから、寒くなってくればかつてのようにこういう場所に入ってきても良さそうですが。
 
よくウキを動かしたのは細長いのとギルでしたが、釣れて嬉しい外道の代表格ツチフキも釣れたり。
20181126000803
20181126000802
ギルの紫もキレイっちゃぁキレイですが、如何せん悪のイメージが強すぎて。
 
ま、最終的にオオタナゴが釣れるは釣れましたが、なぜかメインで上がってきたのは小鮒でした。冬の小鮒のイメージのある場所じゃ無かったんだけど・・・・
20181126000804
20181126000805
結局、この場所でオオタナゴ、フナ、ツチフキ、ヌマチチブ、ギル、タモロコ、モツゴと釣り上がり、一日で九目達成でした。エビでも釣って一日十目達成しておいても良かったかも。でも、ここ数年に比べたらココは魚が増えたような。知らない間にドブさらいとかしてたのかな?
 
やけにキレイな夕焼けに見送られて帰路に。
20181126145636
富士山は頭がちょこっとだけ見えてただけででした。毎年ダイヤモンド富士撮りたいと思ってるのになかなか実行に移せませんなぁ・・・
 
夕飯はケンタッキーでカロリーの応酬。
20181126000807
20181126000806
ケンタッキーとかマックとか、時折無性に食いたくなる不思議。
 
さらに変わった飲み物を自販機で。カロリーだけじゃなくて塩分の応酬という不健康極まりない夕飯、良い子は真似しないでね!
20181126000808
ちょっとスパイシーで美味いっちゃぁ美味いです。
 
来年の手帳も買いました、茨城県民手帳。
20181126000809
千葉、茨城、群馬、栃木、埼玉と並んでましたが、その中ではいちばん釣り的に義理のある(?)茨城をチョイス。
さて、来年はどこの県民手帳を買うことになるのでしょう。
 

**************************

 

つり人 2019年1月号
 
**************************
 

 

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

 
*************************

 

フィッシングダイアリー2019 ([バラエティ])