うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★無理を承知で強行したらやっぱり無理だった北浦方面釣行

このブログに釣りの記事が2008年に初登場して以来、各所に遠征してますが実は初の遠征は北浦でした。その初の北浦遠征は寒さと強風で釣りにならず、全くなにも釣れない丸ボウズで白旗となりさっさと退散、という惨憺たるモノでブログに載せることもありませんでした。渋谷のサンスイ川釣り館で買った出来合いの仕掛けを持っていった事とボウズだったこと、アクアラインを初めて通った事、この3つはよく覚えてますがどこで竿を出したかは忘れてしまったなぁ。
先日、自宅のPCを替えるにあたってハードディスクの中身を移している途中、不意に見たフォルダの片隅にこの頃に乗っていた車の写真があったのでこんな事を思い出しまして、急に気になって久々の北浦へ行ってきた次第。
 
北浦なんてエラくご無沙汰だな、と思って調べたらなんと2016年7月以来でした。その時は結果が出せずに霞ヶ浦に敗走してますので、北浦でタの字を最後に釣ったのはいつなのかと思って調べると、こちらは何と2013年7月でした。久々の北浦でバラが少しでも釣れたら御の字と思ってましたけど、先週の暖かさとは一転して急激な冷え込みで一気に真冬の様相を呈したあの陽気、正直な所良い釣果が出るとも思えず・・・・・
 
やや早めに起きて朝食を食ってから出かけます。
20181210145608
20181209230755
謎肉丼(笑)
ちょっと気になっていたのでお試しに。カップヌードルの味に慣れた身としては美味いっちゃぁ美味いですね、味はちょっと濃いかな? 非常食にも良さそうかと思いましたが、この感じだと後で喉が渇きますかね。
 
東関道を走りきり、とりあえず”道の駅いたこ”で早めの昼食を摂って土産の佃煮を購入。
20181209230756
20181209230806
本来ならココに来たら美味しいジェラートを頂くのがパターンですけどさすがにあの寒さではジェラートという気分にはなれずに、サンドイッチとシュークリームで済ませます。
 
そんなに結果が出てない北浦、さらにこの陽気では、という事で少ないながらもかつて結果が出た場所を巡ることにしましたが、
20181209230758
20181209230757
小鮒を目当てに行ったエリアはご覧の通り、水が無ければ釣りにはなりません。
 
次は小鮒とバラの実績がある場所に。
20181209230759
ここはほぼ満水状態。ただ、バケツに汲んだ水は冷たい! しかも風が強いし太陽は出てないしで真冬の寒さ。さらにレインウェアの上下を着込んで風対策をするも底冷え・・・・・
 
そんな中でもそこそこアタリが出て、少ないながらも久々に北浦でバラの姿を見ることができました。
20181209230800
20181209230801
細長いのすらガンガンアタって来ることもなく、釣れた細長組の数もこれの倍くらい。ちなみに、2時間粘っての結果。
 
この後も何箇所か行ったものの、モツゴ数匹とか、それ以前に全くアタらないとか惨憺たる結果。
20181209230804
20181209230803
そもそも釣り人といえばバサーばかりで、小物狙いっぽい人を見たのは2人だけでしたし。北浦で冬の小物釣りって今はどうなってしまったのでしょうかね。かつての超有名船溜まりとか超有名ホソも試せばまた違った結果が出て、もう少しマシだったのかな?
 
惨憺たる後半戦は挽回できずに、地図で言う所の”上の方”まで来た所で夕焼けタイムになってしまったのでこの日の釣りは諦めます。
20181209230805
20181209230807
あ~、ワカサギやってる人もゼロだったなぁ、どうしちゃったのかな。
 
なぜか定期的に訪れる”マックの気分”になったので、マクドナルドで夕飯を食ったら帰路に。
20181209230808
グランガーリックペッパー、だったっけ。これはなかなかに美味かったな。
 
北浦も久々なら、”動かないウキを見つめる作業”をこんなに長時間やったのも久々(笑) いくら日並が悪いとはいえ、あと1箇所くらいはバラかフナの姿を見たかったですけど、まぁ仕方ないです。動かないウキを見つめながら「前はこんなの当たり前だったよな」とか「あの車でいろんな所行ったな」とかいろいろな事を思い出しましたねぇ、たまにはこんな日も良いでしょうかね。・・・・あくまでも”たまに”で良いですけどね。
 

*************************

 

  **************************
 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
**************************