うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★いよいよ冬本番になってきた霞方面釣行は冷たい雨に追い出され

先日、自宅のPCを新しいモノに入れ替えましたので古い方はリサイクルに出しましたが、ハードディスクの処理とかちゃんとしてくれてるんでしょうか?
20181216235230
一応は全データ消去とかしましたが、個人情報の塊ですからね。
6年間の間に溜まったいろんな写真や動画や音楽やら、外付けHDDに移動するだけでも結構な時間がかかり、さらに新しいPCを前と同じ仕様に近づけるのが大変。いつも使ってたソフトに加えて、プリンターやスキャナーのドライバをインストールしたり。PCそのものはHDDではなくてSSDとかいう静かで早いモノになって快適そのものですけど。
しかし、Windows10というのは若干厄介な部分があり、希望もしないアプリを勝手にインストールしてきやがりました。勝手な事をしない設定にして、さらにいらないモノは全部アンインストールしましたが、なんでこんな余計なおせっかい仕様になってるんでしょう。
 
余計な話で長く引っ張ろうかとも思いましたが、そこまでPCについて語る事も無いので昨日の釣りの話に。昨日は毎度おなじみ霞ヶ浦方面、冬釣り場のチェックの続きの予定。
 
本格化した冬の到来で布団が恋しき折、出遅れるのは必定。
20181216234904
出発する時間に気温4度、こういうのを見ると釣れない気にしかなりません。
 
寄り道して遅めの朝食&昼飯を買います。
20181216234903
20181216234905
20181216234906
「清月」のおばちゃんが元気で何よりです、サザン佳祐ドックとコロッケドックを。その後にサンドーレでサンドイッチを購入。シャレオツなパン屋通いが続きましたが、食べ慣れた味に回帰した次第。
 
途中のPAでパンを片付けたら霞方面に向かいますが、ICを降りたらまずは釣具屋に寄って赤虫を購入。
20181216234912
我が家直近のJ州屋で赤虫1杯(216円)買ったときの3倍以上あるね(笑)。しかも死んだ虫もほとんど無くて色も真っ赤で新鮮な感じ、200円でこれはお得感半端ねぇ!
 
このシーズンは2度に渡り何故かフナが好釣だったポイントに入って、この寒さの中でも釣れるのかどうか確かめます。これで釣れたら”冬釣り場”に認定!
20181216234907
「2度あることは3度ある」で結果が出るのか、あるいは「3度目の正直」(?)で以前のノーピク釣り場に戻ってしまっているのか?
 
残念ながら、後者でした。
20181216234908
フナのフの字も無く、さらには細長いのも上がらず、オオタナゴ一つだけって・・・・。そこそこ粘ってこの結果では、やはりあのフナの好釣はマグレだったのかな~?
 
続いて、前回はバラがそこそこ出た所へ。前回はシーズンイン初期でスレてないから釣れただけ、なんて事になったら嫌ですが。
20181216234909
一応は期待して、めったに使わないカウンターまで用意して釣り開始。前回は深めのタナで良型が揃ったので今回は最初からある程度深め狙いで。
 
うん、なんか良い感じじゃんか。これならばこの冬も”冬釣り場”に認定ですな。
20181216234911
20181216234910
前回よりも平均して型が良く、アタリもはっきりして釣りやすかったです。豆バラ相手の釣りが苦手な者としては助かります。
しかし、せっかく良い感じで上がっているのに時折雨が降るようになってしまいました。降ったりやんだりだったので耐えてましたが、雨が簡単にやまない感じになった所で残念ながら納竿です、何せ寒いし。カウンターは40ちょうどでしたね、良い感じで釣れてたのでなんとか3桁まで動かしたかったですが。
 
あまりに早い納竿になってしまったんで、予定を1週前倒しして冬物衣料と年末年始用品の買い出しをします。まずはワークマンへ。
20181216234913
20181216235004
分厚いダウンジャンバーではモコモコして運転しづらいので、軽くて暖かそうな”防寒裏アルミジャンパー”とかいうのを購入。
 
この後はジョイフル本田でいろいろ買い物、続いてユニクロで”超極暖”バージョンのヒートテックを購入です。
シャツやズボン、アウターの類はもはやユニクロですら買わなくなりまして、最近はもっぱらワークマンかジョイフル本田の作業着コーナー、行ってもせいぜい西友ユニクロはワタシにとっては”ヒートテックを買うだけの店”になりました(笑)
20181216234915
1年ぶりにユニクロにいったらセルフレジの進化に驚きましたね。商品が入ったカゴをそのままレジの読み取り台(?)に載せるだけで、商品についたICタグを読み取ってくれて即精算です。スーパーのセルフレジみたいに自分でバーコード読ませなくていいんですねぇ、これは楽だ。早いし。
 
ヒートテックを買った後は、自らのミートテックの養生をしてから帰路に。
20181216234914
先週食べたグランガーリックペッパーが美味かったので再び。ついついパティ2枚の”倍マック”でオーダーしてしまいました。
 
良く良く考えたら来週はクリスマスの連休中でどこも店舗は混むだろうから買い物を1週前倒ししたのは結果オーライだったかも。今年も日曜はあと2回、船溜まりの釣りもやってないし牛久や印旛方面もやってないし、どうしたもんかな~
 

**************************

 

がまかつ(Gamakatsu) バラ 極タナゴ 極小

OWNER(オーナー) 茶 一寸タナゴ オカメ フック 釣り針
 
**************************
 

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

*************************