うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今年はヘビーローテーションな霞ヶ浦方面バラ狙い釣行

こんにちわ。サンタコスプレのピザ屋を見ると年の瀬を感じる者です。
20181224151341
(↑いらすと拝借元・いらすとや
最近はクリスマスに派手にイルミネーションで飾り立てる家を見なくなりましたね。
 
さて、昨日は平成最後の天皇誕生日という事でした。85歳の誕生日をお迎えになられるにあたって誕生日以降は車の運転をやめられるというニュースを見ました(※リンク先はYouTube、音が出るかもよ)が、このニュースを見た世間の高齢ドライバーも免許返上を意識して欲しいと感じた次第。
ちなみに陛下の愛車はホンダインテグラ、しかも廉価グレードの5MTモデルだそうで。そういや、最近は路上でインテグラに遭遇することもほとんどなくなりました。名前は忘れましたが、ナントカ・ジェイ・ナントカという人がやっていた「カッコインテグラ!」(※リンク先はYouTube、音が出るかもよ)というCMの方がクルマそのものよりも印象に残っていたりいなかったり。
 
車関連ではもう一つ気になったニュースが有りまして、トヨタプリウスがモデルチェンジして内外装が手直しされたようですね。先代のデザインはなかなか攻めていたように見えました。私なんかはデザインセンスみたいなものがゼロですから、あの独特のテールランプを後ろから見ると、
20181218232544
(※↑私のドラレコより)
  
20181210150916
(↑いらすと拝借元・いらすとや
スルメイカを縦に切って左右に貼り付けたように見えてしまいましたし、独特の真っ白いセンターコンソールも風呂場の石鹸置きに見えてしまっていました。どうやらこの2点は今回のモデルチェンジで変わってしまったようです、気に入っていた方は残念かと思います。
 
今日も今日とて余計な話でだいぶスペースを稼ぎましたので、ようやく本題の釣りの話に。昨日も霞ヶ浦方面釣行でした。ココ何年かでは珍しく冬なのに霞方面を攻めてますな。まぁ昨日は、新たに買った針を使ってみたかったのでちょいとお試し釣行してみたいな、というのもありまして。
20181223225900
極タナゴでも十分小さかったのに、”極タナゴ・極小”とかいう「がまかつ史上・最小最軽量」という謳い文句の新製品が出た模様。
 
とりあえずハリスの付いてないハリしか手に入らなかったので、不器用なりに頑張って自分で結びます。
テトロン糸の100番ではまだ太い”とその筋の求道者の方はおっしゃいますが、とりあえず手持ちがこれしか無かったので。テトロンの120番とか、絹糸の150番とかいうもっと細くてしなやかなモノも売ってるようです。
20181223225851
なんとか気合で結びましたが、わずか3本で気力の限界・・・・見栄えが酷いので公開はしません(^_^;)  なお、ハリスの長さは市販品の極タナゴよりも短くしてみました。さて、結果は如何に。
 
楽しみだったはずの日曜ですが、大して寒いわけでもないのに布団から出られずに出遅れ。気温二桁ですから体は楽。
20181223225852
20181223225854
20181223225853
遅い朝飯と早めの昼飯を一気にやっつけたら釣り場に向かいます。
 
まずは船溜まりを目指しますが、第一候補の船溜まりに近づくと良さげな場所は全て埋まってますし、ワカサギ狙いの人も多くて車も止められないのでスルー。第二候補の船溜まりに入ります。昨シーズンは実績のある所でバラ狙いを始めますが、上がってくるのはギルばかり・・・何で?
20181223225858
船溜まり内でプチ移動して、深ダナ狙いにチェンジ。
 
細長いのに混じってオオタナゴが釣れてきますが、なぜか定期的に大物が掛かってしまい、ハリを3本ロスト。
20181223225856
20181223225857
大物の正体はなんでしょうかね、まぁコイかニゴイあたりでしょうが。
せっかく結んだハリを試さないと帰れませんからこのくらいで移動します。
 
第一候補の船溜まりはまだ賑わっていたので、またしてもパスしてバラの出る所に来ましたが小雨が降り出して嫌な感じ。
20181223225859
ま、この日はクソ寒くないので助かりましたけどね。
 
最終的にはなんだかんだで結構数が出まして、苦労してハリを結んだ甲斐があったかも。
20181223225901
20181223225902
ただし、ヒラ打ちも結構目視できて活性も高かったのでこれが新たに使ったハリの効果なのかどうかは微妙。多分、こういう日は普通の極タナゴでも十分イケたでしょうね。
何はともあれいい感じの釣果が出たのでここで満足して帰路に。満足できないのは有馬記念の結果だけです(^_^;)
 
先週来の”ハンバーガーの気分”が未だ萎えませんので夕飯はハンバーガーにします。さすがにマックはもういいので久々のモスに向かいます。
20181223225906
20181223225907
クリスマスなのでモスチキンも頂きました。クリスマスじゃなくてもチキンくらい食ってるだろ、というツッコミは(以下略
 
渋滞予報ガイドが配布されてましたが、年明けてから釣りに行こうかと思ってる日は大きな渋滞もなさそうで安心です。
20181223225903
20181223225904
20181223225905
このガイドの中の「今日のマナーティー」、特にこの2つ↑を各高速道路の目に付くところに貼っといてもらえませんかねぇ。連休中はこの手のサンデードライバーが目立つので。
 
今週末からは正月休みに突入の方も多いかと。慣れない道で帰省したり、遊びに行ったりで超遠征を強いられる皆様、くれぐれもお気をつけを。
 

**************************

 

つり人 2019年2月号
 
つり人 2019年1月号

 
*************************
 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************

 

がまかつ(Gamakatsu) バラ 極タナゴ 極小

OWNER(オーナー) 茶 一寸タナゴ オカメ フック 釣り針