うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今年初の越後路、釣果は春かまだ冬か

 
というわけで、最初の1枚はいつもの展望台から。
20180422232245
眼下の流れは雪代のせいかやや濁り気味。国境の長いトンネルを超えた辺りから、道路端に寄せられた雪がいまだに残ってたりして冬が厳しかったことを思い知らされます。
 
展望台そばの桜は既に半分葉桜。
20180422232244
昨年のこの週はちょうど満開でしたから、冬が厳しかった割には急に暖かくなったのでしょうか。
 
当然、いつものオニギリも頂きます。
20180422232243
時期のモノ、という事で”こごみ”のおひたしも。さらにけんちん汁も追加で。
こごみもよくよく見てしまうと若干キモイですが、美味いのでその辺の事は気にしません。
 
さて、この日は昨年と同じように自転車で開拓ついでに回ります。 (イラスト拝借元/「いらすとや」)
20170425214054
20170425214053
なお、くどいようですが自転車に乗ってる者の画像はイメージです。
 
自転車を漕ぎ出して何箇所か覗きますが、昨年同様に水路の水の状態が芳しくない所が多いですね。導水前の渇水のピークとでも言いましょうか。
結果的に実績のある水路周辺に自転車を進めることになりました。
20180422232236
「ん、あの紫の花はムラサキサギゴケか、トキワハゼか? いやカキドオシだ!」
そんな紛らわしい野の花の咲く水辺で魚影を見つけましたので竿を出します。
 
昨シーズンはお目にかかれなかったキタアカちゃんも含めてそこそこの数が出ました。
20180422232242
20180422232241
20180422232240
キタアカと色の出たヤリを見れた時点でこの日の目標は達成!
でも、さすがにここで帰ってはもったいないので他も探ります。しかし、様子を見た場所は変な糸状の藻が生えていたり、石にこびりついた苔の腐ったようなヤツがプカプカ浮いて流れていたり。
 
再び魚影を見たのは前の釣り場から1時間以上経過した後になってしまいました。しかも、面倒くさくなって車移動という体たらく。
20180422233057
土手に咲く花々とは逆に、冬の感じを残す田んぼの近くで竿を出します。
 
キタアカは混じらなかったものの、先程よりもサイズアップ。
20180422232235
20180422232234
オスの色合いもいい感じ。
 
小移動してもう一杯ぶん釣った所で納竿。
20180422232238
事前に天気予報に脅されていたので(笑)もっと暑いかと思いましたが、風が吹けばそんなに暑さはなかったですかね。これが季節が進むとまとわりつくような湿気が加わって、耐えられないようなあの陽気に・・・(^_^;)
 
夕飯はPAでタレカツ丼と分厚い油揚げ。この油揚げはなかなかの逸品かと思いますよ。少々の醤油と七味で食べると美味いです。
20180422232232
20180422232233
そういえば、朝のオニギリから夕飯まで耐えてしまいました!
良い色の魚を見ることが出来たりして、釣りの方でテンションが上っていると空腹も耐えられるようですので、次回以降も”釣りダイエット”が出来るように頑張らないといけませんかね(爆)
 
最後の最後に眠気対策を飲んで長距離運転に備えます。
20180423145456
2本入りで500円前後ならユンケルよりもお得? 錠剤ならもっとお得でしょうか。
前はドリンク的なモノに頼らなくても大丈夫だったのに、最近は眠眠打破とかこういったものに手が伸びてしまいますねぇ・・・・
 
連休前恒例のこんなモノがSAに置いてありました。
20180422232231
世間は来週からGWですか。この春に免許をとったばかりの連中や、高速道路慣れしていないドライバーが増えると思いますので遠征の際には充分ご注意を。
 
**************************

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記