うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★珍しく利根川を渡らずに完結、印旛→手賀釣行

 
昨日も釣り。千葉県内で完結するルートはいつ以来だったか・・・・
 
天気予報では曇のはずが起きたら雨。気合乗りもイマイチのまま出発。
サザンオールスターズ40周年とのニュースを目にして、ふいに茅ヶ崎の「清月」のことを思い出したので寄り道。
20180625001045
”清月のおばちゃん”と、桑田氏の関係については話すと長くなるので、各自でこの記事なんかを読むか、ググってください。
 
目的地に着いたら早めの朝食として先程買ったパンを頂きます。
20180625001046
マカロニドックと”サザン佳祐ドック”を。1個160円で懐かしの調理パンを味わいました。マカロニサラダをパンで挟むという、”炭水化物の権化”と化したマカロニドックですが美味いんだからしょうがないです。
茅ヶ崎の「清月」は現在、おばちゃんの体調の事もあり金土日のみの営業となっていますのでご注意。また、サザン佳祐ドックは人気メニューなので9時でも売り切れてる事も。この日は天気が悪かったので残ってましたが。
 
パンを食ってる間にも雨がやまず・・・・。
20180625001047
冬の印旛のマイポイントの夏の様子を確かめるのが目的でしたが、雨は思ったよりも強いうえにポンプ場が可動しているらしく流れが早くて。
 
更にしばらく待って、雨がやんだら竿を出しましたが、細長いの以外は仔鯉ばかり。
20180625001048
新仔を釣ってもあんまり嬉しくない魚種かも?
挙句の果てには”親”サイズに針を持っていかれたりして、この界隈の釣りは断念。
 
ちょっと動いて初めて竿を出す場所へ行きましたが、
20180625001049
フナの姿は見たものの、イマイチぱっとせず。本来ここはこんなはずでは無いので、いずれまた入ってみたいです。
 
雨がやんだら今度は真夏の日差しに襲われます。ジョイフル本田に日焼け止めを買いに行ったついで小休止。ペットコーナーに売値100万円の猫がいましたが売れるんでしょうかねぇ、トイガーとかいう種類でしたけど。こういう(現時点での)希少性を売りにしてる種類って値下げもしづらいだろうし、売れ残ったらどうすんでしょ?
 
次は久々の手賀沼界隈。自分の中で最近ブームになりつつある(?)、”大場所で短竿持ってチマチマした釣り”を展開。
20180625001050
なぜか足元にアリの大行列、油断してると赤虫の容器の中に入ってきやがったり、足元においた黄身練りに群がったり。
 
バラとオオタナゴがサラッと釣れた所で納竿。
20180625001051
20180625001052
霞界隈の護岸沿いの釣り同様に大らかで楽しい釣りで楽しめました。
 
インド動画ばかり見てたらスパイス気分が抑えられないので、夕焼けの中をビッグホップガーデンモール印西にカレーを食いに行きます。
20180625001053
20180625001054
霞湖畔のカレー屋が消えて以降はご無沙汰だった、ダブルカレーセット+マンゴーラッシーを頂きました。
ここのショッピング・モールっていつも閑散としてて、フードコートなんてガラガラの印象でしたが何故かこの日は賑わっていて結構待たされました(^_^;)
 
この日は印旛界隈の天気も釣果も予想とはやや違いましたが、お初の場所で竿を出す事もできたし今後の楽しみも増えそうです。何より、車の走行距離が少なくて助かります(笑)
 
**************************

 

“
つり人 2018年8月号 (2018-06-25) [雑誌] 雑誌 – 2018/6/28


 
**************************

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

“雨がやんだら 朝丘雪路


雨がやんだら 朝丘雪路