うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★予想外の真夏の日差しに焼かれた越後路遠征

 
こんにちわ。
今シーズンの脳内アイスランキング第一位には”ミルキーアイスバー”がランクされている者です。
 20180705120618
なお、すっげー甘いので甘党の方にのみお勧めします。ガリガリ君系のアイスが好きな方には評価が分かれるでしょうか。(※ 個人の感想です)
 
昨日は越後路遠征でした。来週行く予定でしたが、15日の渋滞予測を見たら真っ赤っ赤なので前倒し。よくよく考えたら世間は3連休なんですね、日曜のみ休みという生活が長くて”連休”という概念が失われた私の脳ではすっかり忘れてました。
 
とにもかくにも超遠征に出発。途中の赤城高原SAにはこんなポスター。
20180708230551
太田市のキャラクター「おおたん」が、スバル360に乗ってる絵面が良いですな。スバル車に乗ってるのは太田の”地場産業”だからでしょうかね。 どんなPAか気にはなりますが、通る所じゃないもんなぁ。
 
トンネルを越えて走ることしばし、例のパーキングに着いたら例のブツを頂きます。
20180708230549
20180708230548
おにぎりとキュウリの漬物、鶏ごぼうおこわを。安定の美味さです。
しかし、ウマくなさそうなのは展望台の眼下に流れる信濃の流れ。どう見ても泥濁りで水位も高い。2度見してもやっぱり泥濁り。先週と同様にまず目に入った大河の流れの様子に軽く冷や汗。路面も雨上がりふうだし、現地は大丈夫か?
 
前回の当地への釣行では新規開拓を目論んで大失敗してますし、さっきあんな泥濁りの川を見てしまってますから新規開拓はパスして実績のある所へまっすぐ向かいます。
20180708230600
とりあえず堅そうな所へ。濁ってはいますが泥濁りでもなく、激流でもなく。これなら期待できそう。
 
細長組の猛攻もある中、ヤリ・カネ・キタアカと3種揃いました。
20180709071525
20180709071526
割合としてはチビカネが占める割合が高かったかな。色付きヤリも出なかったし。
もっとこの界隈で竿を出したかったですが、天気予報は良い方に外れて雨どころか真夏の空で暑いのなんの。と、いう事で一旦コンビニへ避難。
 
初めの所では”良いサイズ”や”色付き”が出なかったので、休憩明けはそういうのが出そうな所へ移動します。ここは濁り・流れ共にいつもよりキツめでした。
20180708230559
なぜか良いサイズのオイカワが邪魔する割合高し。でも、ヤリやヒガイ、良いサイズのカネも出ました。・・・・が、このサイズのオスのカネを見ることは出来ず。
 
そういや、いつもはあまり混じらないフナも混じったりしました。
20180708230558
時折このサイズが竿を絞りました。いると判れば専門に狙いたい所でしたけど、ミミズは暑さで溶けてデロデロになったやつしか残ってなかった(汗)
 
小移動してもう少し。
20180708230556
やや色残りのヒガイやヤリも混じって良い感じ。
 
陽射しでこっちの脳もデロデロになりそうなので、再び避難。
20180708230557
脳内アイスランキング2位にランク中の「アイスまんじゅう」でクールダウン。言うまでもなくすっげー甘い
 
時間に余裕があったつもりも、地元資本のスーパーとか直売所なんかを覗きたくなる悪い癖が出まくりで時間を浪費。
結果、まだ3箇所目なのにここが最後のポイントになりそう。
20180708230602
昨年は楽しめたエリアですが「今年の”湧き具合”はどうでしょ?」と確認に来ました。
 
うん、チビカネちゃんが湧いてる(笑)
20180708230601
これなら今秋も楽しめそうかな、と確認した所で納竿とします。
 
夕飯はお決まりのタレカツ丼で。
20180708230603
タレカツ丼のタレはお土産に買えましたが、TV番組で紹介されてしまった”バスセンターのカレー”は買えませんでした。なんだかんだでテレビの影響力ってまだあるもんですな。
 
国境のトンネルを抜けたらその向こうは月曜からの辛い現実に近づきますが、帰んなきゃしょうがないのでアクセルを踏みます。
20180708230604 (ドラレコ動画よりキャプチャ・トリミング) 
でも、帰りの渋滞がまったくナシでラッキーでした。
釣りも楽しめて渋滞もナシ、毎度感じる事ではありますが、いつもこうあって欲しいと強く感じた次第。
 
**************************

 

(クラブティー) ClubT スバル360 ラグランTシャツ
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

アパ社長カレー