うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★暑さで思考停止の末にワンパターンに終わる霞方面釣行

 
こう暑いと出かけるのすら面倒なんですが、そこは極度の釣り愛好家なのでやっぱり出掛けてしまうというもの。
昨日は霞方面になんとなく車を向けましたが、あまりの暑さで脳内の回路もやや鈍り気味。結果、どこへ行こうか考えるのも億劫になってほぼ先週と同じルートを辿ってしまいました。
 
とりあえず行きがけのSAで買ってきた遅めの朝食と早めの昼食をやっつけます。
20180805225712
20180805225713
食い物のパッケージに”食材”の可愛いイラストを使うのってどうなんだろう・・・・
ま、食っちゃうんですけどね。
 
まずは先週いい感じだった所へ。先週の細身のタの字の正体をハッキリさせようかと思いましたが、
20180805225714
細身は細身でも細長くて小さいムツやオイカワばかりで本命は姿を表さず、なんとバラまでも釣れないという始末。20分で早々に見切りました・・・暑いし(^_^;)
変な泥状の浮遊物がプカプカ浮いてる時ってダメなことが多いですが、やっぱりダメでした。
 
続いて、先週に続き2度目になるポイントで竿を出しましたけど、
20180805225716
20180805225715
先週はいい感じで上がったバラは姿を表さず、今週はなぜかフナに変わってました。先程の場所に続いてバラの姿は無い様子はまるで鮎の”土用隠れ”のよう。
 
なんとかまとまった釣果が欲しいので、すっかり実った田んぼの脇で小鮒狙い。
20180805225718
陽射しは相変わらず強いですが、風を受ける感じのポジションなので体はやや楽か。
 
今週も良い感じです。
20180805225717
暑さでやられて”黒虫”になりつつあった赤虫でも釣れたし。グルテンや黄身練りでも釣れたからエサは何でも良かったんでしょうかね。
 
何だかんだ言ってもここまで来たらやっぱりバラの姿が見たいので、最後に最近お決まりのパターンで狙います。
20180805225719
やっぱりある程度は水が良い場所は魚の活性も高いのでしょうかね、沖では何かデカい魚が跳ねる音が時折聞こえてきます。
 
バラとオオタナゴがツ抜けしたところで納竿。
20180805225720
20180805225721
サイズがどうこうよりも、この日は釣れただけで満足の感。
 
夕飯は「コメダ珈琲」なる店で。ココ何年かで急激に店舗数を増やし、私の住む街にもいくつか出店してますがいつも混んでるので入る機会がありませんでした。昨日はたまたま通りがかりの店が空いていたのでお初のチャレンジ。
20180805225722
店舗入口のサンプルや、メニューの写真を見る限りはボリュームはありそうな感じ。でも、ほとんどの店の場合は見本や写真は”盛ってる”事が多いですからねぇ・・・
とりあえずコメダといえば”シロノワール”という予備知識はありましたんで、そのシロノワールと美味そうな言葉の響き(?)に釣られて”あみ焼きチキンホットサンド”、あと飲み物を注文。
 
運ばれてきたモノは予想よりボリューミーでした(^_^;)
20180805225725
20180805225723
シロノワールとやらは焼き立ての本体とアイス、後がけのシロップのマッチングが良い感じ。ホットチキンサンドも所謂”テリヤキチキン”的な感じで美味かったし、なにせ分厚い! どちらも看板通りのボリュームに「なるほど、これが”コメダ”流か」と感心した次第。
かくして、コメダ珈琲は私の脳内分類では「喫茶店」ではなくて「ガッツリ飯」の分野に位置づけられることになりました。満腹の腹を擦りながら帰路につきます。
 
さて、世間ではお盆休みという言うやつに突入するようです。
20180805225724
昨今、”あおり運転”は取り締まりを厳しくする方向に動いているようですね。ま、これは当然。でも”追い越し車線をダラダラ走り続けることも違反”で通行帯違反になるというのも同時に広くアピールして欲しい所。私は空気の読めないサンデードライバーによる邪魔っけな走りをサンデードライバーブロックを略した”サンドラ・ブロック”と呼んでますが(笑)。ハリウッドスターの方のサンドラ・ブロックにはお目にかかりたいですけど、高速道路でダラダラ走りでブロックされるのは御免こうむりたいです。
あと、”常時ハイビーム馬鹿”とか”ウィンカー出さない主義”とか”トンネルや夕暮れにライト点けない主義”のドライバーも多いですね、なんとかなりませんかね。
長い休みの前には毎回書いてる気がしますが、こういう長い休みに浮かれた”浮かれポンチ”の危険運転・漫然運転にはくれぐれもご注意を。
 
**************************

 


なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 



スピード2 (日本語吹替完全版) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
サンドラ・ブロック (出演)