うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★激烈猛暑の美濃国で無謀な新規開拓を目論む

 
それにしても、先週末のちょっとした秋風味の風は一旦何だったのでしょうかね。「一度秋が来たと見せかけてフェイントかけるくらいなら、この際ずっと暑いままでいろよ!!」と変な怒りを覚えたり。
そんな中でも極度の釣り愛好家の皆さんは釣りに出かけてらっしゃるでしょうから、そこまで愛好家では無い私も諸先輩方に習って釣りに行きます。
 
昨日は日本海側に行きたい所でしたが、天気がイマイチなようなので美濃国の方へ超遠征。しかし、今年の猛暑のニュースではしょっちゅう美濃国の地名を目にしますからちょっと考えてしまいましたが・・・・。ま、予報を見る限りは霞方面に行っても似たような最高気温の予想だったので思い切ってあっちへ行った次第。
 
往路ではなんとなく餃子の気分だったので、旧東名経由で三方原PAで餃子定食。
20180827001543
食べたい食い物のため、あえて時間の掛かる旧東名を選んでしまうのは釣り愛好家としてどうなのでしょう(笑)
 
まずは良い色合いのヤリの実績のあるところから・・・・しかし、
20180827001544
何よこれ、白濁して水位が倍だし。当然、本命の姿は見れません。
 
次も手堅いはずの場所・・・
20180827001532
やっぱり水況はイマイチ。水位はそこまで高くもないので竿を出してみますが、オイカワとムツで終了。
大きめの水路や川はどこもこんな感じなのかな、と思って実績場所は見切って新場所開拓に走ります。地図上にチェックしたものの覗いたことのない場所を巡ることに。 
 
チェックポイントへ向かう途中に覗いたホソに魚影が。
20180827001529
ここでは浅すぎて釣りになる感じでは無いので、ここを起点に歩いて探ってみるとピンクのヒレが見えたような?
 
見えた以上は竿を出します。
20180827001530
20180827001533
ボテとピンクのヒレが上がりました。
ここいらはカネのイメージがあまり無い所なのでミミズを持参してませんでしたが、黄身練りでも何とかなりました。
この後は本来のチェックポイントに向かいますが、ハズレ・・・・。その後も2箇所ハズレ(笑)。本来のチェックポイントじゃない所で新ポイントを見つける、というパターンが結構あるなぁ(^_^;)。 事前にPCの画面越しに探さないで、現地に行って”野生の勘”でなんとなく水路を見て回ったほうがいいのか?
 
陽気は思った通りクソ暑いので休憩を挟みながらでした。立ち寄ったスーパーで”袋入りかき氷”を発見。
20180827001535
九州の方ではメジャーらしいですが、私は初めて見ました。袋の裏には容器に移して食え、と書いてありますが袋の口を開けて直接頂きます。味はですね、見た通りのかき氷の味です。
 
やはり、こっちへ来た以上はボテの姿を見たいので開拓をやめて、結局は実績場所へ来ちゃいました。
20180827001536
20180827001537
まだ良い感じの色を残した個体も。
 
帰りの時間が近くなったので最後も実績場所へ向かいますが、やはり水況は良くなく。プチ移動して近くのホソへ向かうと魚影アリ。
20180827001539
この日はここまでヤリの姿を見てないのでその姿を見たい所。
 
結果、ヤリも出ましたが小さいなぁ。
20180827001538
大きい小さいはこの際別にして、1日で3種揃ったのでまぁ良いでしょう。1箇所とはいえ新Pも見つかったし良い気分で納竿。
 
”夏休み最終日で道路が混みそうだ”と言ってるのに、復路もまたしても時間の掛かる旧東名経由。
20180827001541
小笠PAで桜海老かき揚げ定食をやっつけます。
 
小笠PAといえばカレーとライスがおかわり自由ですので、
20180827001542
軽くおかわりをしたら帰路に。
しかし、美濃の暑さは応えますな・・・ちょっと釣っては休憩ばかり。釣りに行ったのか、スーパーマーケットと道の駅巡りをしに行ったのか(笑) 一日フルに釣りを楽しめる陽気はいつ訪れるのでしょうかねぇ。
 
**************************

 



つり人 2018年10月号 (2018-08-25) [雑誌] 雑誌 – 2018/8/25
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット