うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★冬釣り場最後の砦となるのか、印旛方面フナ狙い釣行

こんばんわ。「コンビニ中華まんは定番品に限る」と感じている者です。
 
たまに季節限定の海鮮○○まんじゅうとか、ちょっとキワモノ系のものとか、あるいはちょっと値段の張る”プレミアム系”(?)まんじゅうとかも売ってますが、ああいうのって値段が割増になってる割に当たり外れが大きくて手を出しづらい印象。なので私は基本、あんまん・カレーまん・ピザまんからの3択。
20190114143709
で、今日はピザまんを頂きました。
そういや、ピザまんなんて出たばっかりの頃はあんまん&肉まんの両巨塔の間でちょっとしたキワモノ系の感じでしたが、いつの間にかすっかり定番になった感。
 
おやつ代わりにピザまんなんて食ってていいのか、というのも考えましたが初詣のときのおみくじによれば「今の健康状態を保持するようにすれば安泰」との事。
20190114001053
20190114001052
20190114001051
今年のおみくじには食生活に注意する旨の文言はありませんでしたので安心して頂けますね。あるいは再三の警告を無視し続けているのでさじを投げられたのか(笑)
 
さて、余計な話題でだいぶスペースを稼げましたのでようやく昨日の釣行の話へ。
昨日は久々の印旛方面へ、フナを狙っての釣行。ここ最近は霞方面もなんとなくパッとせず牛久は大入り満員で竿も出せないという状況、最後に残された選択肢の印旛方面釣行となった次第。
 
例によって例のごとく昨日も早起きできずにゆっくりスタート、ゆっくり過ぎて腰を据えて飯を食う時間もないまま現地着。テキトーなコンビニフードで昼飯を済ませて早速釣り支度。
20190114001049
まずは手堅いはずの場所からスタート。
 
例年は中型が数出るイメージの場所でしたが、この日は小鮒がメイン。
20190114001050
赤虫を使うと細長組の邪魔がうざいので、グルテン1真底のミックスをやや大きめに付けて早くフナのいるタナに沈めてやるイメージで。
 
次は昨年イマイチだった場所のチェックに。
20190114001048
水位が以前より低くなっているし、風で水面の油みたいのが吹き寄せられていたりで状況までもイマイチ。
 
でしたが、この日一番の大釣りに。
20190114001047
小からやや大まで数が出まして楽しい釣り。この後何箇所かチェックしたい場所があったのについつい長居しちゃいました。
 
次に、昨年はなぜかまったくダメだった場所に入ります。
20190114001045
まぁ水面の見た目はかつての好釣だった時も、昨年のダメだった時も変わらないので竿を出してチェックしましょう。
 
限られた時間の中でなんとかツ抜け。数は出ませんでしたが、本日一番のサイズが上がったのはラッキー。
20190114001046
この2年くらいは良い印象のないポイントでしたが、今年は釣りになりそうな予感。
まだ何箇所か見たい場所があったのに寒さに耐えきれなくなりこれでタイムアップ、納竿になります。天気予報よりも暖かい陽気だったと感じましたが、陽が傾いてくると風も冷たく感じられて限界に。残りは次週以降にまたチェックに回りましょうかね。
 
先日聞いたラジオの通販CMでローストビーフのCMを聞いてしまって以降、脳内がローストビーフの気分だったのでローストビーフ丼・特盛をいただきました。
20190114001044
この程度で特盛ならメガ盛りもイケそうだな(爆)
 
動かないウキを見つめる作業をしなくていい釣行はやはりいいモノですが、フナと細長組を多数触り、練り餌をコネコネしていた左手は何度洗っても何だか臭うような気がしてなりませんが・・・・ま、好釣の勲章ということで。
 

*************************

 
男の勲章 -復活-

 
**************************
 

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************



サンヨーナイロン ライン VALCANへらハリス 50m