うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★陽気もバラの色合いも春を感じた霞方面釣行

はい、そういう訳でして昨日は霞ヶ浦方面でした。
天気予報では気温がそこそこ上がるらしく、先週のような”釣れる気がしないモード”は引っ込んでおりましたが結果は如何に。
 
家を出たらまずは西を向いて富士山チェック。しかし、上半分雲に覆われているような状況で撮影チャンスでも無い感じなので新幹線の走る田園地帯はスルー。
何だかんだで湾岸ルートをたどり、幕張PAで早めの昼飯。
20190203234427
久々に”千葉丼”でも食おうかと思ってましたが、”メガドッグ”と”メンチカツバーガー”に思わずリアクションバイトしてしまいました。
 
腹いっぱいになったら、さしたる目的もないままでしたが車を霞方面に向けます。幾つかの往年の冬釣り場の様子を伺うことにしますが、建物の影や雑木林の下には所々に雪が残っていて”釣れる気がしないモード”がやや復活・・・・・
20190203234429
2箇所回ってもウキは動かないままで”動かないウキを見つめる作業”に終始。
 
細長いのすら上がらないという由々しき事態に、完全に”釣れる気がしないモード”になってしまいました。救いは暖かな陽気でジャンパーのいらないような感じという事だけ。
20190203234430
こうなると、とりあえずは”ボウズ逃れ”とばかりに今シーズン魚の顔を見れたポイントに入ります。
 
なんとかオオタナゴをいくつか上げる事ができました。
20190203234428
これでボウズ逃れもできましたし、若干心に余裕?
 
とはいえ、ここまでにだいぶ時間を使ってしまいましたので確実に結果が出そうな所で締めることにしますが、この時期は魚が居る所には人も居ますので・・・・・
20190203234431
ラッキーな事に先客の姿は無し。
 
上層~中層にもバラの姿はありますが深いタナで良いサイズを狙い、判り易いアタリを取る釣りをします。
20190203234433
20190203234432
久々に良い感じでバラ釣りを楽しめました。そこそこ釣れた所で納竿。5ミリ程度でしたが、早くも産卵管が伸び始めたメスも混じりました。
今日は立春、この先はオスの色合いもどんどん良くなっていく事でしょう。
 
この後は一路、千葉ニュータウン方面に。前々回の更新で紹介した牧の原のロピアに併設された「THE BIFTEKI」が気になっていたのでココを目指します。日曜祝日は18時でオーダーストップとの事なので法定速度内で急ぎました。ギリギリ到着です。
20190203234426
ド~ンと600gの肉と大盛りライスをオーダー。
 
フードコートで食べるか立ち食いか選べるとの事でしたが立ち食いの方で。
20190203234434
ステーキソースやドレッシング、塩・コショウがカウンターに用意されているので好みの味付けで食えます。ちなみにこの鉄板(?)は結構な温度で熱せられてまして、ここに肉が運ばれてくるようです。手で直接触ってすぐ火傷をするレベルではないですが、触り続けるのは耐えられないくらいの熱さ。
 
で、そこそこ待たされた所で600gの肉と大盛りライス登場。丸い石みたいのはアツアツに熱せられていて「自分で表面を好きなように焼いて食え」という事ですね。
20190203234435
20190203234436
あらかじめカットされた肉が何と紙の上に乗って提供されます。ナイフもフォークもありません、ライスが乗ってる皿もソース皿も使い捨て。フードコートで食べる、を選択してもあらかじめカットされた肉が使い捨ての皿に乗って提供される模様。徹底したコストカットが600gで1500円で提供できる策なのでしょう。ちなみに肉は米国産肩ロース。米国産以外に国産牛のメニューもあって、こちらは150gのみの提供で1000円。「いきなりステーキ」で一番安いミドルリブが1g当り6.6円で提供されていることを考えると破格。もともとロピア(旧・ユータカラヤ)そのものが肉屋だったという事で、リーズナブルに肉を仕入れるルートが確立されていると思われるのも一因でしょうか。
ぶっちゃけた話、量的には600gくらいは余裕で食えますけど、同じ部位の肉を600gというのは残り3分の1くらいになってくるとやや飽きるかも。テーブル上の調味料を駆使して乗り切りましたけどね。ともかく、肉の食感的にもコレと言った不満はなく「とにかくガッツリ肉を食いてぇ~」という気分の時には最適のお店かと思いましたし、想像以上のコスパに「なるほど、これが”THE BIFTEKI”流か」と感心した次第。いきなりステーキの”肉マイレージ”が貯まるのが遅くなってしまいそうです(爆)
 

**************************

 
いきなりバターソース発売記念お試し3本セット

 
*************************
 

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************



月刊激流 2016年 11 月号〔ディスカウントストアの経営戦略〕