うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★嬉しくない大物に場を荒らされて小物釣りに逃げる霞方面釣行

昨日は霞方面釣行。
面倒臭い申告やら何やらかんやらで気が休まらない日々が続き、釣りのことを考える間もなく日曜になっていました。とりあえず家を出て、なんとなく霞方面へ向かいます。
 
ちょい早めの昼食はケンタッキーで。なんとなく肉の気分でしたが、牛肉ではなく鶏肉のほうをチョイス。
20190224235221
なんでもケンタッキーフライドチキンは近年は客入りが減り、業績があまりよろしくないとか。こんなに美味いのにねぇ。思うに、スマホ全盛のこのご時世では手に油がベッタリのチキンなんてモノはスマホ狂の昨今の若人には敬遠されるという事か。
 
陽気も良くなっているのでまずは大物狙いに。
20190224235224
ミミズを買いに寄った釣具屋の話ではもうフナが釣れ始めてると言ってましたが・・・・
 
水中に沈んだシモリが小さく動いた後に、全体がス~ッと引き込まれるアタリに野嶋玉造ばりに「お~、こりゃ来たんべ!」と勇んで合せたら、
20190224235222
なんだよ、これ・・・(´・ω・`)
今年初の大物はアメナマ野郎でした。ま、やりとりの途中であまりに重すぎるし、地を這うような感じで薄々感づいてしまいましたが。
「こんなのが動き始めてるならフナも動き始めてる?」と思って周辺で粘りましたが、本命の姿を見ることは出来ず。
 
ここでフナ狙いは諦めて先週同様にオオタナゴ狙いに走ります。
20190224235220
20190224235223
しかし、陽気は先週より良くなってるはずなのにあんまりパッとせず。写真の見てくれも先週同様になってしまいましたが、使い回しの写真ではありません。
 
次は、先週タッチの差で入れなかった場所を目指します。
20190224235225
今回は空いてましたので早速。
 
上層~中層は捨てて、深いタナで良いサイズを狙ういつも通りのパターンで。
20190224235228
20190224235227
あんまりタナを深くしすぎたかツチフキまで釣れてしまいました。これは流石に深くしすぎ(笑) ほどよいタナにあわせて楽しみました。
良い感じで釣れていたので時間を気にすることもありませんでしたが、ふいに時計を見たらもう17時。だいぶ陽が伸びてきましたので気が付きませんでした。ちょっと前はすぐ薄暗くなって小さなウキを見つめるのが辛かったのに。竿を出していられる時間も伸びまして、寝坊助でスロースターターの私には有り難い事です。
 
夕飯はにんたまラーメンで。気取ってないラーメン屋なので気軽に入れて良いですな。
20190224235226
”プレミアム白にんたまラーメン・カレーライスセット”をやっつけます。どこがどうプレミアムなのかは判りませんが、美味しくいただきました。
 
巣離れがはじまっているのでしょうか、霞周辺ではいままでヘラ師が入ってなかったような場所でヘラ師の姿を見かけました。暖冬気味の今年は乗っ込みが早いのかな~? 気温が上がって、ひと雨来たらマブナのほうも本格化でしょうかね。ま、どの魚を狙うにせよ楽しみなシーズンが近づいてきたのは間違いなさそう。
 

**************************

 
つり人 2019年4月号 (2019-02-25) [雑誌]

 
*************************
 

他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

**************************



ペラーメンWalker茨城2019 ラーメンウォーカームック