うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★久々に利根川を渡らずに完結した印旛~手賀釣行も最後は風に泣き

長い連休から普段の生活に引き戻された皆様、いかがお過ごしでしょうか。平常運転に戻るためにも釣りなんかして気持ちをリセットしては如何でしょう。
 
かく言う私は連休も関係なく平常運転の日々を過ごし、いつも通りに昨日は釣りへ。昨日は印旛方面だけを試すつもりでしたが、最終的にはなんとなく手賀沼方面にも行ってしまいました。
 
相変わらず遅めのスタート。繁忙期はしばらくこんな感じで遅めになりそう。
20190513001717
20190513001716
途中のPAで、茅ヶ崎で買ってきたパンを頂きます。それぞれが、遅い朝食・遅めの10時のおやつ・昼食・早めの3時のおやつ、になっております。
 
例年は冬時期に訪れる印旛方面、雰囲気からは春にも良さげな所があるかと思い、この時期に試しに訪問してみました。
20190513001718
ここなら良いんじゃないの、と思っていたポイントに入りますが、
 
う~む。
20190513001719
プチ移動を繰り返しましたが1つだけって・・・・。
 
次のエリアへ。
20190513001720
ちょっと離れた所には先客がいるので、まったく釣れないという訳ではないのかな?
 
釣れないわけではありませんでしたが、もう少し釣りたかったのが本音。
20190513001721
ヘラ師にちょっと取材してみましたが、来る時期がちょっと遅かったのかもしれません。GW前半は本湖や流出河川でヘラに混じって結構な数の尺フナも上がったそうです。
 
田植えの泥濁りも流れてくるし、この界隈で探っても釣れる気があんまりしないので手賀沼方面に移動して”大場所で小物釣り”をします。
20190513001722
しかし、風が強くて波チャプチャプ状態、更には風が冷たく感じられて寒い!この日は暖かいと思って上着を持ってこなかったのを後悔。車に戻れば雨用の上着が積んでありますが、往復するのが面倒臭くて。
 
時間は早いけど、モツゴ・オオタナゴ・バラの”婚姻色3種盛り”が出来た所で納竿します。
20190513001723
色合い的には、バラはほぼピーク、モツゴはややピーク手前かな?もっと黒くなりそう。オオタナゴはピークなのかどうか相変わらず良く解りません。
 
私の空腹はピークでしたので(爆)、ペッパーランチへ。
20190513001724
300g+目玉焼きをやっつけてから帰路につきます。
新時代に入っても今年の釣果はピークには遠い感じですけど、何時も通りに釣りに行けてるという事を良しとしなければなりませんね、と柄にもなく謙虚な感じで締めたいと思います、それでは。
  
**************************

 

チーバくん ぬいぐるみ 【千葉県マスコットキャラクター】

 
**************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ


**************************