うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨マークがついてない所を選んだら結果的に超遠征だった

よく行くコンビニに”酸っぱい系”のアイスが並ぶようになったので試してみました。
20190711172403
20190711172408
どちらが、といえばハイレモンアイスバーのほうが好みかな。ラムネの粒が入ってるのが良いアクセント。すッパイチュウアイスバーのほうは食べた後に若干苦味が残る所までレモンの感じになってますかね。
 
ま、それはさておき昨日も性懲りもなく超遠征。近場の天気予報は雨マークばっかりだったので、とりあえず雨の降らなそうな所という事で。
超遠征にしてはやや遅めのスタートになってしまったので、途中で霞方面も考えましたが、既に決めた事なので意地でも彼の地へ出掛けます。
 
朝食?は甘いものが急に欲しくなったのでPAのニチレイのホットスナック自販機で。
20190714234705
20190714234710
20190714234716
確かに甘くて冷凍食品としては合格ですが、まぁとにかく熱々なんですよね、これ。猫舌の私を確実に仕留めに来てます。
 
しばらく走ると早くも腹が減ったので今度はトンネルの手前のPAで早めの昼食というか10時のおやつというか・・・。普段の超遠征ならいつものSAでいつものおにぎりを食べてる時間より遅いですが。
よく考えたらここのパーキングに入るのは初めてですね、何度も通ってるのに。なので、見るメニューはなんとなく新鮮。
20190714234859
チキンカツあんかけ丼を頂きます。カツも思ったよりもサクサクで美味いです。・・・・ですが、熱いカツに熱いあんかけなので当然熱々でまたしても猫舌の私を確実に仕留めに。
 
とりあえず外のおいしい水で口の中を冷やしたら出発。
20190714234727
手前にも蛇口があって、”水汲みガチ勢”の皆さんがバカでかい容器持参で蛇口を独占してたりもします(^_^;)
 
初のPAだったのでお土産を購入。
20190714234721
その名も「谷川の月」。なんだか仙台の方のお土産に似たような名前の物があったような無かったような? 中身も仙台のアレと似た感じなのはここだけの秘密にしておきましょう。
 
いつものSAに着いた頃にはいつものおにぎり屋さんはもう閉店ガラガラ。
20190714234733
手前の斜面の工事は相当長く掛かりそうですね。
この日は高速代節約と現地での利便性を考えて軽自動車で来てるので遅れに拍車がかかり、この時点で既にいい時間になってしまってます。そもそもNAエンジンの軽ワンボックスで峠越え有りの超遠征に挑むほうがどうかしてるという話ですけど。
 
現地に着いたら、まずは結果を求めます(笑)。先週あまりいい条件では無かった割に本命の出た場所に。
20190714234759
相変わらず土用干しの最中ですが、前夜の雨のせいかポイントの水の状態は先週に比べると良い感じ。
 
釣果の方も良い感じになりました。
20190714234738
20190714234745
エサは黄身練り。深めのタナで赤虫を使うと細長いのとかコイっ子がうるさかったです。
 
先週とは違う方角へ小移動してポイント探索。
20190714234751
エッ、て思うような所で平打ちがあったので竿を出すとチビヤリが。こういうサイズがいるなら親もいるはずと近くを探ります。
 
ところが、プチ移動した先で姿を表したのは細長いのとバラ・・・・親サイズのヤリは何処?
20190714234805
細長いのは結構な数上がりました。
 
で、その多数の細長の中に、
20190714234811
透明鱗細長が。これだけ釣りに出ていてバラ以外で透明鱗を釣ったのは初めてです。水から上がった瞬間は「ん? ウキゴリ?」と思いましたが手にとってビックリ。上がった細長はほとんどタモロコだったのでタモロコかと思います。
 
いつものパターン通り、最後は堅い所へ来てしまいました。
20190714234829
20190714234836
どういう訳かメスばかり。良い色のオスが出るまで粘ろうかと思いましたがそんな時間も無く納竿となりました。
 
夕飯はまたしても当地名物の「イタリアン」を。
20190714234842
20190714234848
”シーフードカレーイタリアン”に唐揚げをトッピング。日本語に訳すと(?)、”焼きそばのシーフードカレーあんかけ”って感じでしょうかね。焼きそばとカレーの間には”もやし”も入ってるという、これの何処にイタリア要素があるのかは全くもって謎です。ま、食べてる時は難しいことは考えずに全てを受け入れます。
 
帰り道のSAにこんなポスターが有りました。
20190714234853
”ライトユーザー”の皆様へ、だそうです。いずれも長時間高速を運転するなら至極当然な事かと思いますが、この日も連休中とあってか「故障車あり」の表示を何回か見ましたねぇ。来週あたりは早くも学生は夏休みだし、”ヘビーユーザー”としてはこういうドライバーが多くなる季節は用心しましょう。
でもこのポスターって、ライトユーザーに向けてのお知らせなら高速道路内に貼ってあってもあんまり意味ない気もしますが。
  
**************************

 

 
**************************

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ


*************************