うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★連休初日はお初の車両とお初の魚に

そういう訳でございまして、14日から16日まで連休でした。例年ここの連休は休んでますね、仕事が超絶ヒマなもんで。
 
で、直前まで天気予報にらめっこして悩んだ結果に北上する事にしました。そんな連休初日、14日の話を。
20190914214956
ただ新幹線に乗るのも面白くないんでちょっと贅沢をしてお初の車両に乗ってみます。
 
グランクラスというヤツです。
20190914215005
20190914215001
ちょっと豪華すぎで何だか身の丈に合いませんね・・・。
 
グリーン車のさらにその上という事もあって、ちょっとした食事とお菓子が提供されて、飲み物も好きなのを頼めます。メニューは・・・
20190914230326
だ、そうです。
お酒好きな方も満足できます。ただ、器も上品なサイズなので、どこぞの誰かみたいにたらふく飲む人には物足りないでしょう。
 
軽食とお菓子はこんな感じでした。
2019091421493920190914214944
20190914215924
軽食というだけあって、さすがに軽い(笑) 造りも味付けもボリュームも上品です。
 
なので、こういう事態を見越して買っておいたカツサンドも頂きます。
20190914215928
20190914214948
うん、全然軽くないこの感じは良いですな。
 
今までならば、ここで締めに新幹線名物(?)の硬いアイスクリームに行くのですが、JR東日本では車内販売で弁当やデザート、土産品等の販売を止めてしまった為にあのアイスが食べられない!
弁当や飲み物などは事前に購入してから列車に乗る客が多くなった事で、車内販売の需要が減った為だとか。ま、それは解りますけど、乗る前に買えるモノを売らなくなるのはいいですが、車内でしか買えないモノまで売るのを止めることは無いでしょうに。
なお、あのアイスは東京駅の東海道新幹線のホームの売店の一部で買える所があるらしいですが。
 
さて、新幹線を降りたら早速レンタカーを借りて釣り場に・・・ではなく、まずはショッピングモールでデカイ段ボール箱を調達。買った土産物はどんどん段ボール箱に放り込んで、最終日に釣具や何やらかんやらも一緒に荷造りして送ってしまって自身は手ぶらで帰宅するという算段。
20190914214931
ここのモールで早くも土産第一弾を購入(笑)、「スタミナ源たれ」。さらに小腹が空いたので”福田パン”のコッペパンを。福田パンは最終日に本店に行く予定なのについつい。
スタミナ源たれ」は道の駅やお土産屋に並んでることが多いですが、スーパーにも売ってますのでこちらのほうが断然お得。1本300円でお釣りが来ます。
 
ようやく釣り場を目指して移動。しかし、滅多に来ない所なのでSAや道の駅なんかを覗きながらになってしまって余計な時間か掛かる(^_^;)
初日は”信長の野望・全国版”で言う所の第5国・羽後の国を攻めます。
20190914214919
何だかんだの末に最初の釣り場へ。やっと竿を持ちます。
農薬をあまり使ってないのかイナゴやバッタが多かった印象。そういう環境だから貝や魚もいるのでしょうが。
 
ここは小さな細長いのが多くて難渋しましたが、
20190914214923
その中に小鮒、バラ、キタアカが混じりましていきなりボウズ脱出。
 
次の場所に移動します。しかし、思った以上に時間がかかってしまいまして次の場所に着いたのは既に15時近く。”釣りだけ”と割り切って遠征できる脳内設定で無いので(爆)、何かこういろいろな”余計なモノ”を見てしまうのがいけませんねぇ。
20190914214915
かつて実績のある水路でしたが、しばらく来ない間にどこに水が流れてるのか分からないくらい野趣溢れる感じになってました(汗)
 
竿を出せる所で釣り開始。
20190914214911
案の定、アブラハヤやオイカワに邪魔をされたものの本命もキャッチ。型は小さいですがキタアカがいくつか。
 
この日の最後には今まで釣ったことの無い”お初”の魚を見たくて初めてのポイントに。時間も時間なのでチャチャッと釣り開始。
20190914214904
メインで上がってくるのはキタアカ。ウキがよく動いて楽しいひと時。
 
その中に、
20190914214901
”銭”のペアですね。ぶっちゃけ、肌の質感は若干気持ち悪い感じでも無くは無い(笑)ですが念願叶ってようやく見ることが出来ました。
時間は既に17時を回ってますので今宵の宿へ向かいます。
 
夕飯は宿のレストランで「稲庭うどん」と「味噌きりたんぽ」のセットを。
20190914214857
稲庭うどんは細めで形状もやや平たい感じですかね。喉越しも特にツルッとした感じで他のうどんとは違う印象。”3大うどん”と呼ばれる「讃岐うどん」や「水沢うどん」とは明らかに違います。その独特の食感はぜひ食べて実感して頂きたい所。
 
部屋に戻ったら甘いモノが欲しくなったので、あらかじめ地元スーパーで買っておいたモノに手を出します。
20190914214845
地元では「油パン」とも呼ばれる山口製菓店謹製の「アンドーナツ」をを頂きます。
 
もう既に袋の内側が油ギッシュ(笑)
20190914214849
20190914214853
カロリーは凄いことになってますが(汗)、食感は油がクドいとかそういう事は無くてサクサクっと食べれます。都会のそこいらの店で売ってる「アンドーナツ」とは明らかに一線を画す逸品かと思います。ギッシリ詰まった優しい甘さの餡とサクッと揚がった生地のコラボに「なるほど、これが長年地元で愛される”山口製菓店”流か」と感心した次第。
(オフィシャルサイトの商品紹介はこちら
 
いつもと同じく炭水化物の過剰摂取(爆)の一日はこうして終了。この日は幻と思っていた魚も見れたし、グランクラスにも乗れたしで満足して眠れました。
ただ、早くも段ボール箱の中身がだいぶ増えてまして、最終日までに一回発送することになりそう(汗)
 
**************************

 

佐藤養助稲庭干饂飩 WY30 紙化粧箱入(うどん:80g×6、つゆ:80g×6) (包装済)  plus / 6 6s plus / iPad / Macbook 1本3役 多機種対応 1.2m (ブラック)
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
*************************

 

スマ鉄 鉄道車両型 USB AC 充電器/USBケーブル E5系 はやぶさ MicroUSBCable