うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★短い実釣時間に終わった2日目も食う事だけはしっかりと

で、2日目の15日の話へ。
この日は”信長の野望・全国版”で言う所の第2国・陸奥の国を目指し、釣りをしたり何か食ったりする予定。
 
朝はホテルの朝食バイキングで。
20190916233033
後々何か食うので食べなくても良かったですが、比内地鶏卵の卵かけご飯だけはどうしても食べたかったので。
 
まず、陸奥の国を目指す前に昨日回れなかった場所で竿を出します。かつての実績場所でしたが今回は残念ながらノーフィッシュ。幸先悪いスタートですが気を取り直して再出発。
20190916233152
途中の工事現場にあったパイプガードですが、なぜかくまモン仕様。東北のこの地でなぜ熊本のキャラを使うのか、という以前に”熊害”が深刻な地域でこのキャラを使うのはなかなかのチャレンジャーかと。
 
下道を使って寄り道しながらなので例によって捗りませんけど、まだ羽後の国で食べたいものがあるので「道の駅・かみこあに」に寄ります。
20190916233134
20190916233138
馬肉丼と馬ホルモン煮込みを。ここの道の駅の馬肉料理はなかなか美味いですね。味付けは濃い目で北国流ですけど箸が進みます。味濃いめの量多めで、私のストライクゾーン真ん中です。
この時点で時間は既にリアルに昼飯の時間(汗)、また釣りの時間が短くなりそう。
 
何だかんだの末に車はようやく陸奥の国へ入り、最初の釣り場へ。
20190916233129
時間が無いので実績場所から。
 
さすが実績場所だけあって程なくして本命が上がります。
20190916233125
ヒレタビラなのか判りづらいかと思いますが、”白い”ヤツです。昨日と合わせて赤白達成。
 
ところが、この日は何故か外道組も高活性。
20190916233117
20190916233112
鮒はまだいいですが、タモロコは困りもの。サイズが良いので針を飲まれてしまって一苦労。
 
この地では初めてとなるヤリも含めてさらっと釣れた所で移動。
20190916233157
20190916233121
色が出てる時に来たいですが、仕事がピークの時期だしそれはちょっと出来ない相談ですかねぇ。
 
次の場所へ。”大場所の小物釣り”ふうの場所でしたが、
20190916233107
タモロコやオイカワの小物が続いた後に、バカでかい鮒が掛かりまして場所が荒れたばかりか仕掛けもオジャンになりました。
考えようによっては、数投目で簡単に尺鮒が掛かるなら鮒を専門に狙ってみる手もありそう。遠いこの地であえて鮒釣り、なかなかに贅沢かも。
 
ちょうどポツポツ小雨も降ってきたし、釣りはここまでにします。
20190916233102
ま、この時点で17時近いですからどのみち納竿ですな。さて、夕飯はどうしようか?
 
悩んだ結果、夕飯は9年ぶりに「すごう食堂」にやってきました。
20190916232929
20190916232934
以前はオムライスや海老丼でしたが、今回はあえて普通の焼きそばをチョイス。おにぎりは追加注文。”つゆ焼きそば”なるモノが流行ってるようですが、そういうモノよりも基本的な食堂メニューが美味いです。やさしい味の焼きそばでしたねぇ。
 
さて、今宵の宿に着いたらなぜか小腹が空いたのでこの地名物のパンを買いにコンビニへ。
20190916233050
工藤パンイギリストースト。たっぷりのマーガリンと砂糖が挟まってるだけなんですが、県民には絶大な支持があります。どこらへんがどうイギリスなのかはあえて突っ込まないのがオツというもの。そもそもトーストすらされてないし。
 
なお、カロリーをチェックいたしますと、
20190916233046
こういう事になってますので、ダイエット中の方はお控え頂いたほうが賢明かと存じます。
 
結局、この日も食ってばっかりで”真の釣り人”に言わせたら「YOUは何しに陸奥の国へ?」でしょうが。とりあえずお目当ての魚は釣れてる事だし、まぁいいでしょう。
 
**************************

 

rakra (ラクラ) 僕らの、地元パン。 2017 7/15号 [別冊] ムック – 2017/7/15
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
*************************

 

丸和油脂 ホテルマーガリン 800g