うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣りをしない週末と、ちょっとだけ釣りをした週末

そういう訳でございましてですね、先週はちょいとした野暮用があって釣りは休みでした。
 
川崎市内で野暮用を済ませた後、急に思い立って久しぶりににガス橋を徒歩で下丸子方面に渡りました。土手からの眺めは高層マンションが目立つようになりかつてとは一変。20何年か前までこの橋の先にある某大手クリーニングチェーンの工場にいたのですが、さすがに月日に流れを感じますね。
20190930012143
20190930012138
下丸子駅まで歩いたのも20何年かぶりでしたねぇ、さすがに商店街の様子も変わってしまって、よく弁当を買っていた弁当屋さんは跡形も無くなってました。一番高くてもカツカレーとカツハン弁当(カツとハンバーグ入り)とエビハン弁当(エビフライとハンバーグ)がそれぞれ550円で最高額というお店で気に入ってましたっけ。のり弁とかシャケ弁は280円でしたね、月末で金が無いときは重宝してました。あの商店街で当時大人気だったドラマ「ずっとあなたが好きだった」(←佐野史郎の”冬彦さん”のやつ)の撮影を遠目に眺めたのも良い思い出。
 
下丸子まで歩いてもまだ帰るには早いので都内を目指します。
20190930012147
これまた何年かぶりに都電なんか乗ってしまいまして、巣鴨の地蔵通り商店街を歩いたり。
 
せっかく巣鴨まで来たのに手ぶらで帰るのも何なので・・・・・という訳ではなくて、正直申しますと釣具屋さんが目的で地蔵通り商店街と都電がついでですかね。
20190930152541
その筋では有名な釣具屋さんに寄ってちょっとだけ買い物。実店舗の方に行って買い物するのも、これまたやっぱり何年かぶりで。
 
で、昨日は昨日でちょっと遠くの方へ行ってきました。
これまた何年かぶり・・・・・な訳がない風景と食い物です。
20190930012055
20190930012100
ただし、メインの目的は釣りじゃなかったりします。
 
まずは「防災フェア2019」の”はたらくくるま大集合”を見物。
20190930012051
20190930012025
20190930012033
自衛隊車両や消防車両、他には電力会社やNEXCOの車等々。
実は見たい車両の本命はこれらじゃなくて、県警自慢のFD RX-7のパトカーだったんですが残念ながら展示されてませんでした。ポスターには写っていたので展示されるものかとばかり。代りに(?)子どもたちとの写真撮影に引っ張り出されていたのはシルフィーの白黒パンダで写す価値はあまり。せめてY31セドリックでも置いといてくれたら良かったのに。
 
会場の一角ではかつての震災で甚大な被害を被った山古志地区から闘牛の展示。
20190930012037
なんだかひと暴れしたら簡単に脱走できそうな感じですが、これがまた大人しいものなんですね。子供と一緒に写真撮影してました。
 
で、その隣で山古志産和牛の串焼きを売っているという(笑)
20190930012029
でも、美味いのでオーケーです!
 
もう一つの目的は、「昭和の乗り物大集合」という旧車のイベント。
20190930012008
本当は雨に当てたくないオーナーもいただろうな・・・・
 
首都圏近郊のイベントだとどうも車種が偏りがちですけど、あんまり見ない車も結構ありましたね。
20190930011959
20190930011935
20190930011955
20190930011943
サニーやアコードみたいなファミリーカーって案外残らないんですよね~
あと、ナンバーの漢字が「新」とか「群」とか1文字の車が多かったのが印象的。長らく地元で大事にされてるんでしょうな。
 
個人的にこの日の一番を決めるなら、
20190930012112
20190930011952
このスカイライン2000GTでしょうかね。GT-Rだったら他のイベントでもよく見るし、何よりこの車は変にいじられてないのが好印象です。ナンバーも「新 5」です。オーナーと思しきお爺ちゃんがいらっしゃいましたが、きっとワンオーナーで大事にされてるのでしょう。
 
あと、もう一台印象的な車!
20190930011948
GTOの白黒パンダ。RX-7以外にこんな隠し玉持ってるの知らなかった(^_^;) 最初はレプリカかと思ってしまいましたが、側にモノホンの警官がいたので本物と判りました。GTOパトといえば愛知県警のやつしか知りませんでしたよ。
旧車の話題はあんまり読まれないのでこの辺にしときますが、展示車の内容は思った以上に濃くてかなり良かったかと。入場料が必要なのに、ノスタルジックヒーローとかでしょっちゅう見たような車ばかり展示されてるイベントよりも面白かったです。
 
帰りは会津方面に向かい、会津坂下に寄り道。
20190930012104
20190930011927
20190930011919
20190930011923
板下ドライブインで”桜刺し身定食・ロース”(1200円)と、さらに単品でモモの桜刺し身(800円)を頂きました。街中で食べる馬刺しよりリーズナブルかと思いますし、何より辛子味噌のアクセントが最高! 
突き出し(無料)で出てくる桜煮込みもまた美味いんですよねぇ。上小阿仁の道の駅で食べた桜煮込みとはまた違う食感で、それぞれがそれぞれの美味さですね。
満腹になったら帰路につきます・・・・ただし、こっちに回るとまっすぐ関越道で帰るのよりも所要時間がかなり増えてしまいますが。
 
道中でちょっとだけやった釣りの結果を最後に紹介。
20190930012021
20190930012017
20190930012013
いい色合いのカネをメインにヤリとバラまで混じって短時間でしたが密度の濃い内容になりました。帰り道も思ったよりも順調で、美味いモノも食えたし、超遠征はいつもこうありたいと感じた次第・・・・と、毎度おなじみの締めを使える展開で何よりでした。
 
**************************

 

つり人 2019年11月号 (2019-09-25) [雑誌] 雑誌 – 2019/9/26
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
*************************

 

バッカン バケツ Onlyneed 折りたたみ 水汲み コンパクト メッシュカバー付き ロープ(6m) 付き 多機能 持ち運び便利