うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

★軽自動車で節約したつもりの霞方面釣行も、結局食いすぎで出費増?

そういう訳でございまして、昨日は久々の霞方面釣行。
 
消費税UPに伴って釣りに関することも出費増。釣具、ガソリン、高速代、そして何より大事な食費まで(^_^;)
少しでも節約しようかと昨日は普段仕事で使ってる軽自動車での釣行。いつだったか試しに軽でトンネルの向こうに超遠征した時は高速代が往復で約3000円節約できましたっけ。但し、所要時間は片道あたり約1時間増でしたが・・・・。まぁコレばっかりは仕方のない所でしょうかね。あ、後はオートライトじゃない事ですかねぇ、トンネルの出入り毎にライトのオンオフが地味に面倒。人間って便利なモノに慣れると堕落するのが早い(笑) 
 
家を出たら高速のインターをまっすぐに目指さずに、国道1号線を東上。
20191006234618
原宿交差点のそばの戸塚崎陽軒の一角に崎陽軒の弁当等を売る直売所ができました。ここで昼飯用の弁当を購入。
 
車を進めると千葉県に入ったあたりから急に雨が強くなりました。先行き不安ですが車を進めます。最悪、大洗の”かねふくめんたいパーク”でも行けば良いか?とも思いましたが茨城に入ったあたりから小雨になって一安心。
途中のSAで、早めの昼飯に先程買った弁当を頂きます。
20191006234613
20191006234609
前回の発売時に食い逃した「メガシウマイ弁当」を念願叶って食べることができました。通常のシウマイ弁当の1.5倍で、胃袋に比較的自信がある方向けでしょうが、自信の無い私でも美味しく完食しました。なお、11月2日までの期間限定で、同時に「メガチャーハン弁当」もリリースされています。
 
釣り場に着く頃には雨も上がってました。
20191006234557
未だ黄金色の田園地帯で釣り開始。
 
さらっと釣れた所で移動します。
20191006234551
20191006234547
さすがに婚姻色は薄れてきましたね。
 
最初のポイントでそこそこ釣れたのでこの後も期待してしまいましたが、この後が良くなかったですね。
2箇所竿を出しても記録しようと思ったのはツチフキ一つという惨憺たる状況。
20191006234538
昨年の同時期に良かった所がサッパリだったのが気がかりです。寒くなれば入ってくるのでしょうかね。
 
とりあえずウキがよく動く釣りをしようかとオオタナゴも狙ってみますが、
20191006234534
細長いのすら釣れないって・・・・
 
すっかりいい時間になってしまったので最後の賭けに出ました。
20191006234529
二番穂の伸びた田園地帯でヤリを狙ってみます。吹き抜ける風はそこそこ冷たく感じます。
 
2つ釣れた所で日没ゲームセット。
20191006234518
短時間で2つ出たからと調子に乗って、来週に昼間から長時間やってみると・・・・思ったような釣果にはならなかったりして。
 
で、夕飯はある意味本日一番の楽しみだった湖畔の焼肉屋へ。台風で被害が出たようですが営業していて良かったです。
20191006234601
20191006234605
ちょっと調べたらココに来るのって約3ヶ月ぶりだったんですね、よく我慢できたな(笑)
肉を焼いてカクテキを喰らったら帰路につきます。
帰り道はさほど横風も強くなく、軽バンでも過度な緊張は強いられる事無く帰宅。軽MT車の遠距離ドライブもなんとかなるもんだ、と改めて感じた次第。
 
**************************

 

土屋圭市・MT車テクニック―AT車なんてクソくらえ! シフトワーク、ブレーキング、コーナリング走りがグンと面白くなる必須アイテム (ベストカーバックス) 文庫 – 1993/5
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

2019 - 2020 年 軽自動車 のすべて (モーターファン別冊 統括シリーズ Vol. 119) ムック – 2019/9/9