うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣りを忘れた釣り人が久々に超遠征

そういや、先日のモーターショーでちょっと気になっていたダイハツの小型SUV車が「ロッキー」という名で発売されることになったようです。
20191104173717
トヨタからも「ライズ」の名前で発売されるそうですが、ダイハツ「トール」とトヨタ「ルーミー/タンク」と同様に同じ車でもトヨタから出してるほうが売れるんでしょうな。
なお、昭和世代の私はダイハツのロッキーというとこっちのほうの印象ですけど。
 
そんなこんなで昨日は超遠征。ただし、軽自動車でケチケチ超遠征でしたが。所要時間1時間増しですが往復で約3000円出費が減らせるのはデカイです。
 
途中のSAを出る時に高速道ではちょっと気になる車の後に付きました。
ドラレコの動画からキャプチャ、トリミング、加工)
20191110234848
上下2段のルームミラーに、怪しげなちょんまげアンテナ装備で見る人が見れば一発。残念ながら捕物の瞬間には出会えませんでしたが、追い越し車線をすっ飛ばしてきた車が追い越しざまに覆面の存在に気づいて急にスピードを落とす様は笑ってしまいます。そんなに飛ばさなきゃ良いのにね。
スピード違反や車間距離の取締りも良いですが、ノロノロと追い越し車線を長い距離走り続ける車の取締りもよろしく。
 
かく言う私は飛ばしたくても飛ばせない車なので走行車線をマイペースで。大幅に出遅れたので急ぎたいのですが、物理的に無理というもの。
超遠征で出遅れた時のお約束(?)で、いつものおにぎりよりも手前で一旦高速を出て別のおにぎりを頂きます。
20191110234751
20191110234746
20191110234741
駅ビルの中の”ぽんしゅ館”内で「爆弾おにぎり」を頂きます、中身は贅沢に筋子をチョイス。米が美味いとおにぎりも美味いですね。1合分の米を使ってるそうですが、ペロリとイケてしまいます。ちょっとカロリーが気になるところですが、握る時に米粒の隙間の空気と共にカロリーも出ていってますからカロリーゼロなので大丈夫ですね(爆)
 
いつものSAに着く頃にはちょうどお昼時。
20191110234734
時間がありませんので先を急ぎます。
 
昨年の今頃に来た時に感じの良かったエリアに向かいますが、今年は昨年と様子が違ってひと目でダメな感じ。大雨が降った事もあるでしょうし、昨年は上着を着ていると汗ばむような陽気でしたが今年は真逆ですし。
 
ボウズは避けたいので今年助けられたエリアのポイントでとりあえず竿を出します。
20191110234713
20191110234708
ヤリがさらっと釣れた所で移動。
 
暑い時期に釣りになった場所は当然ながら冬支度でスッカラカンになってましたので、手堅いと思われる場所を2箇所ほど。
20191110234655
20191110234702
1箇所目では思いがけずヤリ・キタアカ・カネの3種盛り。チビカネがチビカネ過ぎて、撮影するまではキタアカのオスかと思ってました。
 
2箇所目は盛期に比べたらアタリの出る頻度はだいぶ減ってましたが、
20191110234649
20191110234813
そこそこ良いサイズのヤリとカネが楽しませてくれました。ここのポイントではアタリ餌はミミズ、やっぱり一通りの餌は持って出るものだと改めて感じた次第。
撮影を終える頃にはすっかり薄暗くなってしまいましたので、ここで納竿。
 
タレカツ丼をやっつけたら帰路につきます。
20191110234719
一見カロリーが高そうに見えますが、カツをタレにくぐらせる時に余分なタレと一緒にカロリーも流れ出ていますからカロリーゼロですね!(←ちょっと何言ってるかわからない)
 
帰り道はMT車の大敵、渋滞に巻き込まれましたが大した距離でもなかったんでさほどの苦痛もなく帰宅。ただし、渋滞の原因が事故とか故障車だったのが・・・・
安全運転と日頃の点検を忘れないようにしたいものです。
 
**************************

 

ちょっと何書いてんのかわかんないです……!!
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
*************************

 

サンドウィッチマン ライブツアー 2017