うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★今年初ボウズの危機は初ギルで脱出、初ヤリも釣れたけど初束釣りはならずに初焼肉になだれ込む霞方面釣行

そういう訳で、昨日の内容はタイトルに集約されております(笑)
 
そういや、先週半ばにWindows7のサポートが切れたとか。
15日、職場で使ってるPCにも”セキュリティ面で何かと危ないからWindows10にアップグレードしろよ”とのマイクロソフトからのお達しの画面がデカデカと出てきました。
20200119235754
最近はやたらと起動に時間が掛かるようになったり、時折不安定な動作をするようになったりという事もあり、アップグレードではなく新しいPCをオーダーしてました。ちょうどこの日に新品が届きましたので良いタイミング。
自宅のPCでWindows10を使ってましたので、7から10になってどうこうという問題は無いですがメールの設定とか、使ってたソフトを再インストールしたりとか、使い勝手を元のPCと同じにするのが毎度毎度クソ面倒くさいです・・・・
あと、いろんなファイルの移動ですかね。今までは”一旦外付けハードディスクに一旦移して再び新しいPCに”なんていう作業をしたりしてましたけど、今は2台のPCのUSBポートを繋いでデータのやり取りが出来るとかいうスグレモノのケーブルがあったのでそれを使用。2台のOSが7と10で違うのに大丈夫かいな、とも思いましたが問題なく。PC間でマウスカーソルを行ったり来たりさせられるのでファイルの移動も楽でした。
 
で、昨日の話に。
土曜日のあまりの寒さに「急な冷え込みの後ってボウズの危険大じゃね?」という思いもありましたが、日曜の朝はいい天気だったのでとりあえず出発。
20200119235758
出掛けに撮影した富士山は麓まで真っ白。これだけ富士山がはっきり見えるということは夕方は撮影タイムにしてもいいかなぁ~、なんて釣り以外の事も考えたり。車を進めるにつれて陽射しもまぁまぁで暖かな感じになってきました。
 
途中のPAで遅めの朝食兼早めの昼食。
20200119235803
「舞茸天そば・煮込みライスセット」をパクつきながら行き先考えます。
 
インターを降りて霞界隈を目指します。まだ今季竿を出してない所からスタート。
20200119235810
しかし、ノーフィッシュ。プチ移動を繰り返してもダメ。”ノーピクノーフィッシュ”なら諦めもつきますが、なまじアタリがあっただけに気分がモヤモヤ。
 
湖岸では所々でヘラやワカサギ狙いの人が竿を出してます。なんだかんだで釣れてるんでしょうかね?
20200119235819
船溜まりに入ってみます。昨年12月初旬に入った時にはそこそこ良い感じでしたが、その翌週には忽然と魚が姿を消してしまったように釣れなかったのが気がかり。
・・・・で、その心配どおりにこの日も魚信はほぼゼロ。
 
まったく釣れないなら「年始早々、ボウズでした~!」で笑い話(?)ですが、
20200119235815
なまじ今年初のギルが釣れてしまったのが何だか中途半端。有り難くない初物ですが。
でも、2018~2019年には本命以外すら全く釣れない日は無かったので、久々のボウズにならなかった事を喜ぶべきなのか?
念の為に深いタナでオオタナゴも狙ってみましたが、こちらはウキがウンともスンとも言わず。細長いのすら釣れないって何だかおかしいような気もしますが。
 
ここの所のパターン通りに牛久方面に逃げようかとも考えましたけど、
20200119235824
夕方には富士山撮影にもチャレンジしたいし、霞から逃げ出さすに手堅そうな所に入ります。
 
ウキは今までのポイントとは違って良く動いてくれました。
20200119235833
バラが良い感じで釣れる中に、奇跡の一匹?で今年初のヤリも混じったり。
 
いつもならさらっと釣れたら移動したくなりますが、この日はここまでがサッパリだったしココ以上にウキが動く場所も無さそうなので時間いっぱいまで粘ってしまいました。
20200119235828
20200119235837
富士山撮りに行こうかな、と思って一回途中で腰を上げましたけど筑波山すら霞んでいたので写真を諦めて釣りに専念。久々に長時間居座ったら最後は寒さで足腰が固まってしまってました^^;

すっかり気を良くして本日の締めに今年初となる湖畔の焼肉屋へ。
20200119235841
20200119235846
相変わらず美味い肉を焼いてチャーハンを喰らったら帰路につきます。
 
土曜の時点ではあまりの寒さに釣行すら危ぶまれましたけど、束釣りまでは行かなかったとはいえ予想外の釣果が出て何より。釣り人目線では暖冬も結構なのですが、冬は冬らしくあった方が本当は良いのかなと思ったりも。
 
*************************

 

iBUFFALO 1本のケーブルで2台のパソコンを自在に操れるパソコン自動切替器(マウス/キーボード) ブラック BSKM203
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

つり人 2020年2月号 (2019-12-25) [雑誌] (日本語) 雑誌 – 2019/12/26