うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★予想とは違う”良い型”に出会う霞方面釣行

先週は尺物に出会えたので、気温の高そうな昨日はさらなる期待感を持って出かけたのですが・・・・
20200323001057
途中のSAで出掛けに買ってきたいつものサンドイッチを頂いたら先週の大物ポイントに直行。
 
しかし、予想していなかったのは爆風レベルの風。氷川きよしなら飛ばされそうな風ですが、かなり重めの私は大丈夫。でも、土手の向こうもこっちも波立ってしまって釣りになるのか?って感じ。
20200323001101
水の中は風は吹いてないし、と竿を出しましたがなぜかアタリ無し。食い上げとか、ウキを全部引っ張り込むようなアタリがあればあの波でも見逃すことは無かったと思うので、そもそもアタリが無かったとしか。
竿を出してしまった以上はこのままだとボウズになってしまうので、ターゲットは何でも良いので少しでも風を避けられる所を探します。
 
結局、小物釣りに。土筆の生え始めた土手の下で。
20200323001114
20200323001246
今シーズンはこの仕掛けが大活躍したなぁ。
 
上がってきたのは良いサイズのバラがメインで、小鮒の他にはモツゴやらタモロコやらも。
20200323001240
20200323001233
なぜか最近は良い型のバラに巡り合う機会が多いですな。
 
今度はホトケノザが咲き誇る所へ。(後日訂正・多分これはヒメオドリコソウですかね)近くの桜は対象的にまだ蕾のままでした。
20200323001157
春の七草にも”ホトケノザ”っていう名前のヤツが含まれてますが、春の七草ホトケノザは正式名称「コオニタビラコ」っていうそうで、このピンクの花の咲くやつとは違うんですね・・・・最近知りました^^;
 
ブルーギルと細長いのに悩まされる中、ヤリとバラが混じりました。
20200323001129
20200323001120
ヤリは2つだけでしたが、そのサイズ感は見事。個人的にはこのサイズを霞界隈で釣った記憶は無いような。良い型のフナを目当ての釣行でしたが、思わぬ良い型をキャッチすることが出来ました。なお、小物釣りの際のエサはグルテン1。
 
早々に納竿して湖畔の焼肉屋へ。
20200323001134
20200323001139
ナンコツと豚ロースを塩ダレで頂き、チャーハンとキムチを平らげたら帰路につきます。
 
アルコール消毒を頻繁にやってるせいか手が荒れ気味。白魚のような肌でしたが、ブルーギルを掴んだ時のようなザラザラ肌・・・・いつまでこの騒動は続くのでしょう。
 
**************************

 

 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************