うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★銚子へ

 
6日の日曜、久々に銚子へ行ってきました。
この時期しか動かない「澪つくし号」に乗るのも目的のひとつ。
 
とりあえずは前回見逃した犬吠埼からの展望を・・・・と思って銚子電鉄犬吠駅から犬吠埼へ。
岬に近づいてくると、何やら視界が白くなってきて嫌な予感。
案の定、岬周辺は濃い霧につつまれており、崖の上から下の海岸までも良く見えない程。陸地のクソ暑い湿った空気と海からの冷たい風がぶつかるせいなんでしょうか。

 
このあとは再び犬吠駅に戻り、おみやげの「ぬれ煎餅」を買い求めたあと、目的の澪つくし号に乗り込んで終点の外川駅へ。

外川で入替作業を見学した後に再び澪つくし号で銚子へ戻ってきました。
オープンデッキの車輌を吹き抜ける房総の潮風も心地よく、まるで遊園地の列車に乗っているような楽しい感覚。日曜のみの一日一往復と乗車するチャンスは限られますが、あっちのほうへ行ったら是非お試しあれ。時刻などは銚子電鉄のホームページでご確認を。
 
銚子電鉄ホームページ→ http://www.choshi-dentetsu.jp/
  
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村