うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★イメージアップ

 
昨日の大宮競輪の記念開催は手島選手の優勝で幕を閉じました。
終わってみればグランプリメンバーで123フィニッシュでしたから車券的には簡単・・・・というのは終わってから言える事。
 
さて大宮競輪場は個人的にはあんまり好きではないバンクの1つ。別に宇都宮みたいに2度と行くもんか、と思うほど好きじゃないわけではありませんが・・・・。どっちにしろ500バンクは車券的に買いづらい、というのもありますけど。
宇都宮はとにかくレースが見づらい(ホーム側に観戦スペースが無い)、交通の便が悪い、”風のワンダーランド”のキャッチフレーズが皮肉に聞こえる程冬は寒い、簡単につまめる食い物もめぼしい物が無い・・・。そして何より帰りにタクシーに乗ろうと思ったら乗車拒否されたという決定的な出来事が。てんとう虫のマークの会社の運転手さん、マークーシート塗ってる途中でしたか、気づかないでどーもすいませんでしたね。アゴで”後ろの車に行け”とのジェスチャー、実に紳士的な対応でした。
 
それはさておき、個人的には大宮は好きじゃないというかまぁ、行くには季節を選んだほうが・・・という競輪場。前に行ったときはスグ隣の野球場で甲子園の予選の試合が行われておりまして、駐車場は関係者と生徒を乗せたバスがたくさん。そのすぐ隣で競輪場行き無料バスから吐き出される”いかにも”な人達・・・・。そして競輪場内に入ってもフェンス一枚向こうの野球場内を歩く人がこっちを見る目線がなんとなく”汚い物”とか”かわいそうな人”を見るような目線に感じて仕方が無かったんですよ。ま、被害妄想丸出しのこんな文章書いてる時点で私自身も如何な者か、という感じですけど。
とにかく、甲子園予選の季節は大宮競輪場行くのは繊細な心の人は避けたほうがいいかも?
 
どっちにしろ競輪やる人って世間からみたらあんまりイメージよくないでしょう、やっぱり。
大昔、競輪が大ブームだったころの話ですが、平塚競輪場の近くの家に競輪で負けた人があがり込んできて「俺の時計を1万円で買え」などと脅した、という話もありますし。
ま、今は半分棺桶に足突っ込んだようなのが主な客層ですから、そういった不貞な輩や騒乱騒ぎ起こすようなのもいないですけど。
競輪競馬を問わず、今後ギャンブル場に足を運ぶ方は競技場近辺で「タバコ・ゴミのポイ捨ては一切禁止」「痰・つばを吐かない」、場内でも「ゴミのポイ捨てはしない、きれいな場内で新規客のイメージアップ」ぐらいは守りましょう。主催者や選手だけじゃなくて、我々も公営競技が存続できるように少しは売り上げ以外でも協力しましょうよ。