うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★インフル禍

 
昨日は水沢競馬や各地の競艇場などが結構売上げが上がった模様。京王閣も何でもないF2開催なのに2億8千万。新たな客を引っ張り込む千載一遇のチャンス?
 
今の所、JRAは今週末は開催したい意向のようですが、正直な感想は「難しいんじゃぁねぇの?」って感じですが。
しかし、今週も出来ずに、更に開催中止が長引くようになると、今までJRAに通ってた人が離れていってしまう心配も。なんとなく習慣で競馬場に通ってた人たちが特にね。そういう事を考えると早く再開するのに越した事は無いんですけど、なんでも馬インフルはやたら感染力が強いとか。
 
さて、地方はどうするのか。地全協のサイトによると、
 
8月19日(日)、20日(月)の金沢競馬は、金沢競馬在籍馬3頭から馬インフルエンザの陽性反応が確認されたため、防疫強化の観点から「開催中止」となりました。

8月21日(火)、22日(水)、23日(木)の旭川競馬は、JRAからの転厩馬1頭に馬インフルエンザの陽性反応が確認されたため、防疫強化の観点から「開催中止」となりました。

8月21日(火)〜24日(金)の第11回名古屋競馬は、同在厩馬1頭から馬インフルエンザの陽性反応が確認されたため、防疫強化の観点から「開催中止」となりました。
 
という事になっております。
さて、南関東船橋は開催中。ですが他3場の馬の出走は無く、船橋在厩の馬のみのレース。南関東は当面このように地元馬だけのレースでやってくのでしょうか?だとすると浦和なんて開催少ないから困るんじゃないでしょうか。特に冨田厩舎とか土屋厩舎みたいにバンバン使いまくるのが身上の所は。
しかし、騒ぎが長引けば長引く程、どの地域でも開催中止や遠征中止で関係者の皆さんの収入・生活に影響が出てきます。なんとか早い終息を願っております。