うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★現役最年長力士引退

 
知る人ぞ知る名力士、一ノ矢が引退。世間的にはどうか知りませんが、40過ぎても相撲とっていたということで私の脳の中では星岩涛とか亀山と並んでかなりの有名力士。
 
(引退について詳しくは↓
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20071122-286233.html
 
今後は部屋のマネージャーになるそうですが、今でも実質的にはマネージャーを兼務してたようなものですから、裏方に専念するということのようです。
  
ちなみに”HYPER 高砂部屋”(http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/)という高砂部屋のホームページを製作しているのも誰あろう、一ノ矢。途中で相撲を投げ出さなかったのが不思議な成績とはいえ、本人が何よりも相撲が好きだったのでしょうね。そして、野球で言うと、少し昔の西武にいた大井久士とか最近の広島の鈴衛佑規みたいな感じで、選手としてよりも裏方としての心遣いに長けていた一面もあったのでしょう。
 
例の問題横綱を抱え、尚且つ親方がのんきに「モンゴルの温泉で肌がスベスベになったよ!」とか言っちゃってる部屋のマネージャーですから、マスコミ対策が新しい仕事の重要課題か!? がんばれ一ノ矢!