うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★タダで涼しいところ

 
クソ暑いので、タダで涼しいところは無いかと思って探していたら・・・
ありました。東京駅のすぐそばに。
 

 
その名も「貨幣博物館」。
(オフィシャルサイトはこちら→http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm
 
名前は「貨幣博物館」ですが、日銀の施設ですから当然「お札」も展示されています。古くは「藩札」などから、普段はほとんど見かけないある意味で幻の札の2千円札まで。
 
貨幣も富本銭から各種記念硬貨まで多種多彩に展示されていて飽きません。
そもそも、本物の江戸時代の金貨なんていうモノはなかなか見れないですからね。

 
そんな江戸時代の金貨コーナーにこんな説明が。

 
そば250杯?という事は、そば1杯は大体250円と仮定すると、小判1枚で62500円!?
じゃぁ時代劇で悪徳商人が悪代官に渡してるワイロ(イメージ的には遠藤太津朗が菅貫太郎に渡して、お互いニヤついている感じ)は大概50枚包みの小判が4つ5つ積んであるから、現代の金額にすると結構な額になるんだなぁ・・・・と妙な感心。
 
しかし、この博物館の目玉はやっぱりこれ↓でしょう。
 

 
重さと大きさは実物の1億円紙幣の束と同じだそうです。
う〜ん、1億円の塊って結構重たくてデカイんだ。
 
これじゃ宝くじ当たっても現金で家に持って帰るのは容易じゃないんだな〜。当たったら困っちゃいますねぇ〜。(←こんな心配はしなくてよい)