うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★EF81→EF64

 
上野〜青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」号ですが、上野〜長岡間の牽引機が先日のダイヤ改正からEF64型に変更になったそうです(長岡〜青森は従来どおりEF81)。
なんでも、冬季の上越線の連続勾配区間でEF81では少々キツく、「やはり山岳区間は”山男”に任せよう・・・」ということで長岡区のEF64の登板になったとのこと。
 
個人的にはEF81はお気に入りなんですが、まぁ事情が事情なので仕方ないですね。
まだEF81担当だった頃の動画がありましたのでUPしてみました。
[http://www.youtube.com/watch?v=NVUPE8VxsDs&feature

寝台特急あけぼの号・推進運転で上野駅に入線(EF81が担当の頃)
 
長岡のEF64ということは、高崎から転属した0番台の国鉄オリジナル塗装&茶釜が牽引する日もあるということで、これはこれで楽しみ。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村