うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★霞ヶ浦周辺でオイカワ釣り&小鮒釣り

 
昨日も飽きもせずに霞ヶ浦周辺。常磐道のインターを降りて霞ヶ浦方面へ。
 
土曜日に叶わなかった「小物の数釣り」がとりあえずの目標。
 
まずは土曜日に消化不良で終わったオイカワ釣りでもやってみようと、恋瀬川周辺へ車を向けました。
田に水を引いている時期限定ですが、オイカワやヌマムツが入れ食いになるスポットへ。
20110725183556
まぁいわゆる「ホソ」なんですが、川から結構な勢いで水が入ってきてるので流れはきついです。
 
急な流れと澱みの境目辺りを狙って、サシを付けて振り込むと面白いように釣れます。
バッカンの中はすぐに魚がたまるので、マメに放流。
20110725183554
この写真を撮った時点では多分1時間も経って無いかと。割合的にはオイカワ6・カワムツ3・タモロコ等が1ぐらいの感じ。
 
やればやるほど数は伸ばせる感じでしたが、サイズは小さめが多かったです。
オイカワ ヤマベ
これが最大級。もっとヒレが伸びてギンギンの色合いのオスも見たかった気もしますが。
 
今日はコレくらいにしといたるわ、と心の中でつぶやきつつ移動することに。
 
霞ヶ浦テナガエビもいいかな、久々のオオタナゴの数釣りもいいかも・・・・と思いつつ湖畔を目指すと、アオコが大変な事になっていてバスクリンを入れすぎた風呂のよう。
アオコ 霞ヶ浦
 
湖畔の釣りは断念して、ホソで小物五目を楽しむことにしました。
20110725183600
個人的に実績のあるポイントへ移動。
 
小鮒 コブナ
針はタナゴ用流線・エサは赤虫で始めたところ小さなサイズばかりよく釣れます。
小鮒独特のモヤモヤっとしたアタリが面白いです。私の好みとしてはタナゴ釣りよりも小鮒釣りのほうが楽しいかな・・・、なかなか理解されない所なんですけど。
 
20110725183559
結局、フナは60匹以上は釣れたかなぁ。50までは勘定してましたけど。バッカンに入れなかったタモロコ、モツゴブルーギルまで入れれば恐らく束釣りは達成していたと思われます。
 
ま、この日は「数を釣る」という目標が達成できたので満足でした。今度は何か「魚種」に目標を絞ってみようかなぁ、でもあんまり目標にとらわれると楽しめませんからね、やっぱり適当にマイペースがいいかも。
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村/小物釣り
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村/淡水魚