うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★車&自転車、走り回ってポイント開拓を目論んだものの・・・・

 
昨日も釣り。
厳冬期に新規ポイント開拓が厳しさを増す前に、どこか良い所を探そうと霞ヶ浦方面を走り回っていました。
 
腹が減っては戦がナントカ、という事でまずは守谷SAで腹ごしらえ。
茨城三冠肉弁
茨城三冠肉弁
"茨城三冠肉弁"という弁当。ドライブ中に食べるということで、「駅弁」ならぬ「ドラ弁」です。同乗者はいいですけど、運転手はいつ食えばいいの?という疑問はさておき、とても美味しくいただけました。850円。
 
この日は、”出来るだけ竿を出したことのない所を攻めよう”と思っていたので、霞周辺で今までやったことのない地域を探ってみました。詳細に探りたいので、最初の目的地周辺で折りたたみ自転車を自転車を広げていざスタート。
 
が、しかし。
20121014230909
20121014230910
20121014230908
水量も充分、水もクリアで良い感じの所がありましたが、肝心の魚が・・・・・
ま、季節によっては魚が入ってきていてもおかしくない雰囲気なので、いつかまた別の季節に来てみましょう。今日はその「いつか」の為の下見と自らを納得させて移動することに。
 
自転車を畳んで車でちょっと離れた所へ。
流入河川の水門付近を探索。
20121014230903
雰囲気は良いけど、なぜかヤブ蚊がスゴイ!! さらに雨まで・・・・
 
とりあえず「ボウズ逃れ」の為に1匹だけ釣ってすぐ移動。
20121014230911
すぐにオオタナゴが釣れました。蚊除けを持ってきて粘れば結構数が出そうなポイントでした。
 
天気予報では雨がこんなに降るとは言ってなかったのに、2週連続でアテにならん予報出しやがってと恨み節を言いながら再び車で移動。
 
雨が降ってない方まで移動しましたが、この辺は個人的には毎度おなじみの地域。当初の「開拓」の予定とは違うものの、実績のあるホソでとりあえず竿を。
20121014230905
なんとなくイイ雰囲気。
 
しかし、ここでも雨雲に追いつかれ、降ったりやんだり。結局は「本命」は姿を見せること無く、淡水小物五目達成。
20121014230904
タモロコ、モツゴ、ヌマムツ、フナ、ヌマチチブ。相変わらず魚種が豊富で飽きません。
 
この後は、この日はここで最後と決意してクリアな水が流れる河川でチャレンジ。ここで竿を出すのは初めて。
20121014230907
点在する捨石周りや深みでは小さな魚影が確認することが出来て期待大。
なんとか本命の「在来種」を釣りたいけど・・・・
 
黄身練りを付けて2投、3投・・・・。アタリは頻繁ですが、上がってくるのは”細長いの”ばっかり。
多数の細長い奴に混じってかろうじて2匹のヤリタナゴ。
20121014230906
いやぁ〜、本命にたどり着くには長い道のりだったなぁ。ま、苦労したぶん数は2匹とはいえ喜びもありますね。調子に乗ってやっぱりもう一箇所・・・とも思いましたが、雨がやまない感じになってきたんでここで終了。茨城で毎回当たりクジを引くのはなかなか難しい・・・・・
 
帰りは東関道経由。常磐道の柏辺りで渋滞するのを考えると、多少距離を走ってもコッチのほうが早い感じ。夕飯は酒々井PAで「塩麹鶏唐揚げ定食」。
20121014230912
これはなかなかの逸品でしたね。ただし、メシが大盛りなのが標準仕様らしく、さすがの私も最後のほうは腹いっぱい。久々に食べ残しの危機を感じました・・・・ま、食っちゃいましたが。
 
そういや、来週にかけて千葉・茨城の高速道路に規制がかかる箇所があるとか。
アクアラインで千葉方面に行かれる方、
20121014230913
ラソンで通行止めになるそうです。
 
圏央道稲敷方面に釣りに行かれる方、
20121014230914
結構長期間なのでご注意を。
  
**************************

・他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ。お好きなジャンルを選んで下さい
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ