うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★マーケティング

何だか昨日はバレンタインデーだったらしいですね。バレンタインといえば思い出すのはいつだったか遠い昔、府中競馬場のバレンタインステークスでサクラセカイオーが勝ったレースで万馬券的中したことでしょうか。確か2着はアサクサハポネスだったかな?
この日は東京障害特別目当てに府中のスタンドにいましたっけ。開門前の朝っぱらからシャッターの前に陣取って、旧スタンドの自由席に向かって開門と同時にシャッター潜ってアドバンスモア並みに猛ダッシュ!いやぁ、熱くなってましたねぇ、競馬に。今はこんなエネルギー無いですね・・・・脚のほうもアドバンスモアのゴール前並みになってるし。そういえば、お目当ての東京障害特別ではブロードマインドが落馬したと記憶してますが、昔のことなので違ってるかも。


さて、バレンタインデーというと未だにテレビ・ラジオから流れるのは国生さゆりの「バレンタインキッス」。♪バレンタインデ〜 キ〜ッス ってやつ。何年経つんだ、っつーの。当の国生もいつの間にかバツイチになってるし。そもそもおニャン子クラブそのものが分かんないでしょうね、最近の人。いや、最近の人だけじゃなくて”あの当時”の中高生男子以外には分かんないか。
それはそうと当時は私の周りにもおニャン子ファンがいましたな。学校にハガキの束持ってきて一生懸命に番組観覧希望のハガキ書いてるヤツもいたっけ。
周りの席の連中にまで「もし見に行けてさぁ〜チャンスがあったらおニャン子のサイン貰って来てやるから書くの手伝ってよ〜」とか言っちゃってさ。もうね、アホかと(以下略
私にも声が掛かりましたが、「高井麻巳子のサイン貰ってきてくれるんなら書いてやってもいい」という言葉を飲み込んでハガキ書きを固く断ったのは言うまでもありません。
オールナイトフジで培った手法を元に、夕方のあの時間に素人同然の女をメインに据えるというあの企画、見事に的中しましたね。幅広く人気のあるアイドルを作るのではなく、中高生男子にメインターゲットを絞った見事なマーケティング戦略。当時人気の出だした”とんねるず”の人気も手伝ってちょっとした「夕ニャン」ブーム。我々はその戦略に見事ハマッた、と。


おニャン子だけじゃなくて、任天堂ゲームウオッチとか、ファミリーコンピューター、あるいはキャラクターだとガンダム。見事に業者の策略にやられたワケなんですが、最近はさすがにこの年になってくるとどうも各業界の思惑と私の思考が合わなくなってきてるのを感じます。
というか、マーケティング戦略から我々世代は無視されているのではないかと。
若者と、金のある年寄り世代。この辺が今はメインターゲットでしょうかね。中年男性なんかマーケティング戦略からは無視されてるのかと思いきや「チョイ悪オヤジ」なんて言葉も作られてるらしいですな。
テレビ番組を見ても明らかに若いもん向けで、私なんかはどうも食指がそそられません。結局たま〜に見るのは「生き物地球紀行」と「NHKアーカイブス」ぐらいでしょうか、地上波では。結局テレビはCSで公営競技と昔のドラマ・時代劇を見る専用みたいな感じに。
音楽ももう何が何だかという感じ。CDも昨年一年間で買ったのは2枚だけだったかな。それも村下孝蔵さんのアルバムだから最近の曲では無いですな。
あとは車なんか見てもあんまり相手にされてないなぁ、と感じます。デザイン的にもちょっとなぁ。こないだは交通博物館の帰りに池袋のトヨタショールーム・アムラックスに行ったんですが、デザイン的にちょいとNGの車ばかり。ランクル70が消えた今、もはやトヨタには用は無いかな・・・・というのが個人的な正直な感想。


一部の世代に対しての偏ったマーケティング戦略もいいですけどね、そりゃ商売だから売れ筋に力入れるのは当たり前なんでしょうけど。でもそれから弾かれた私なんかは買い物したくても欲しいモノが無いんですよね。こういう隙間世代が金使うようになればもうちょっとは景気が良くなる?でも景気が良くなるほど金使ってくれる見込みも無いからあんまり相手にされてないのかな・・・・。
それとも、ただ単に私に世間への適応力が無いだけだろうか・・・・。どうもこのブログも昔のこととか愚痴ばっかりだしなぁ。