うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★”両さん”詣でと千葉の味

小学校5年ぐらいだったでしょうか、「こち亀」読み始めたのは。
あの当時は20巻ぐらいだったかと思いますが、今や140巻を超えてます。

その主人公両さんこと両津勘吉銅像が出来たらしいので昨日ちょいと寄り道してみました。

銅像の前に、浅草神社境内にある”石碑”のほうも見てみました。
浅草寺となりの神社内にありました。
20220112231156

名作のひとつ「浅草物語」の中で、この神社内に子供時代の両さんが宝物を埋めて隠していた、という設定にちなんでいます。


浅草寺で線香の煙を浴びた後は浅草で軽く腹ごしらえして亀有へ。
亀有駅北口の真ん前にいきなり登場。
20220112231153

似ているかどうかは別として良くは出来てると思います。


そのあとは常磐線で新松戸行って武蔵野線で府中でも・・・・と思ってましたが、松戸競輪やってることに気づいて北松戸で下車。
・・・・しかし、せっかく浅草寺に”参拝”したのに”惨敗”とはこれ如何。
20220112231150
せっかく千葉県まで足を伸ばしたので落花生と並ぶ(?)千葉の味覚、「マックスコーヒー」買って帰宅。マックスな甘さが体にしみ渡りました。