うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★新重賞、新人騎手

 

オーシャンステークスって重賞に格上げになったみたいですね。こんなに重賞作りまくりで重賞ってものの権威はどうなのよ、という感もありますが。フェブラリーハンデなんか土曜日にやってた頃は土曜開催というだけでちょっと格下に見られてたもんですけど、いつの間にやら土曜の重賞が当たり前という時代に。別に土曜にやるのが悪いというのではなくて、重賞の粗造乱発はちょっとね、という事ですので勘違い無きよう。
それにしても今日はネイティブハートですか。いやはや参りましたね・・・・・。これでまた中央での”内田株”が上がりますね。

新人騎手もデビューしたようですが、とりあえず今のところ名前を覚えてるのは黛と的場均の息子だけ。というか、この3〜4年にデビューした騎手ほとんど知らん・・・・。あ、小島太の息子というのがいましたか。あんまり勝っては無いみたいですけど。
最近はすぐに地方出身・地方所属、外人騎手に頼んでしまって、新人になかなかお鉢がまわってこないパターンが多く、デビューしても腕を磨く機会にあんまり恵まれない事が多いようです。また若い衆のほうも思い切ったレースをする様子もありません。ヘマと見られて次の騎乗機会を失うのが怖いのでしょうか。JRAの”新人育たないスパイラル”の流れをなんとかしたほうがいいんじゃないでしょうかね、そろそろ。