うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★房総半島ぶらり途中下車の旅

18きっぷもまだ余ってるし、ぶらっと出かけてきました。
内房線の未乗区間つぶしも兼ねて内房線外房線で一周。


東海道線からサヨナラした113系も房総各線区では主力。掃いて捨てるほど走ってます。113系同士の離合もザラで珍しくもなんともありません。広島・下関地区と並ぶ”国鉄型”車輌天国。



途中の館山で13分にも及ぶ停車時間が。こういうときはふらっと駅前を歩くのも良い暇つぶし。ちょうど階段を下りた目の前の売店で売っていたのがこれ。
「くじら弁当」1000円也。限定1日30個だそうです。

捕鯨反対論者の方が読んでるといけないので中身の画像は見たい方だけどうぞ。
ココをクリックすると別ウィンドウで開きます。
しょうがと一緒に煮込んだ鯨肉の大和煮と鯨肉のそぼろが半々にご飯の上に乗ってまして、小学校の頃給食に出た「鯨の竜田揚げ」みたいに固くて噛み切れない、なんてことはありませんし、臭みやクセも無くなかなかの一品。おいしゅうございました。
ワケのわかんない幕の内弁当に1000円は出せないけどこれなら納得いきます。オススメ。


で、鴨川まで来たらやっぱりここに行くでしょう、シーワールド。

なんでもシャチの仔が生まれて間もないらしいですよ。
でもその写真が無いのは今回は私は中に入場してないので。
ちらっと園内のぞいたら、すんげー混雑。なので今回はパス。海岸散歩して帰途へつきました。


結局のところは何しに行ったのか良くわからない旅でしたが、車窓から見える桜や菜の花もきれいに咲いていてそれなりに目の保養にはなったかな、と。
 
EF15×EF58 (イカロス・ムック 機関車ハンドブック)

 
EF58ざんまい