うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★品川アクアスタジアム〜川崎競馬

 
昨日はエプソン品川アクアスタジアム川崎競馬に行ってきました。
アクアスタジアムは山手線内でイルカが見れるとか、夜10時までやってるとかいろいろウリがあるようですが、開館して1年経ってどんなもんなのか見てきました。
・・・・・・・・・川崎競馬は、あの焼きそばと煮込み丼が食べたくなったので。
 
まずは品川アクアスタジアム。これが噂のイルカプール↓。

360度観戦できるスタイルで多数のお客を収容できます。
バンドウイルカカマイルカがショーの主役。ショーの内容は・・・・・う〜ん、ちょっと何と言ったら良いでしょうかねぇ。音楽とリズムでいい感じに見えますけど・・・・うーむ。
歴史ある鴨川シーワールドなんかと比べたら可哀想かもしれませんが、何かが足りない感じ。アクアワールド大洗の開館1年後のショーはもっと面白かったなぁ。
ま、まだ1年ですからね。今後に期待でしょうか。
イルカ以外にはアシカのショーもやってます。でも客席が少ないためにイルカのショーを見た人が全員そのままアシカに流れると入りきれずに「満員札止め」状態になることも。こうなることはスタジアム作る段階で気づきそうなもんでしょうけどねぇ。
”水族館”部分は近年ではお約束?の「海中トンネル」が目玉。もっとでかいサメが泳いでれば迫力あるんでしょうけどね。ま、こんなもんかなという感じ。その他の水槽もどこかで見たような感じで目新しいものはありませんでした。
はっきり言ってこれで1800円はちょっとなぁ、と感じました。
ま、立地条件の良さ、夜遅くまで開いてるというのを考慮するとこの値段でもいいかもしれませんが、純粋に水族館としての評価を下すとなると個人的にはあんまり高いポイントはつけられませんかね。
私は京急でもうちょっと足を伸ばして「しながわ水族館」に1100円払うほうがいいと感じました。しながわ水族館なら見終わった後に歩いてスグに大井競馬場行けますしね(笑
 
アクアスタジアムの後は京急川崎競馬場へ。
川崎競馬場の最寄駅「港町」。駅のスグ後ろはレコードでお馴染みのコロムビアの川崎工場です。美空ひばりの「港町13番地」はここの住所に由来するというのはホントなんでしょうか。
それはさておき工場と反対側の競馬場へ。

あいにくの雨で不良馬場。でもあの焼きそばは相変わらず好調な売れ行き。
作ってる様子を最初から見てましたけど、あのコショウとソースの使い方は凄いの一語。一日であのコショウ何キロ使うんだろうかという感じ。
あきらかに焼きそばとしては辛い部類なんですけど、なぜか後を引く不思議な味覚。クセになる美味さとはこのことでしょうか。
個人的には読みづらい川崎競馬、雨のせいで余計読みづらくなって早めに退散して来ましたが、焼きそばと煮込み丼だけはしっかり食ってきました・・・・ゲップ。