うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ハンカチ王子のファンサービス

 
ハンカチ王子こと早実の斎藤投手が3日に行われた兵庫国体の野球の準決勝で、9回2死の時に水色のハンカチで汗をふくパフォーマンスを披露したとか。(ソースは↓
http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20061003-98883.html
 
集まったファンやマスコミのカメラが何を望んでるかが解ってる高校生、凄いなと思うか、いい若いモンがあざといと思うかは各人の判断が分かれるところでしょうが。
私は何せ素直なほうですから(笑)、率直に「いやぁ、エライ若手だな」と思いました。
だって、公営競技の主催者さんなんかいい歳してんのに、お客が何を望んでるかを理解してる人なんていないでしょう、一部を除いて。何をしたら客が喜び、何をしたら客が引いてしまうのかを解ってる人は少ないでしょう。
 
ハンカチ王子の何がエライって、ハンカチは自腹で用意してたみたいですよ。高校生が集まった人々の為に自腹ですよ。お役人の皆さん達だと、どっか視察に行く時なんてどんな小銭でも領収書切るでしょ。
そもそも公営競技だと自分の腹が直接痛まないもんだから不必要と思えるサービス(?)までいつまで経っても止めませんね。毎度くどいですけど、大井のステージと、各競技場の入り口の若い受付嬢、競輪のラウンドガールふうの女、敢闘門の入り口で意味なく旗振ってる女とか。
小田原競輪場なんて入り口は100円入れて通る自動改札ふうなのにそれぞれに若いネェちゃんがついてて頭下げてる。どっちか片方にしたらどうなのよ。自動機のリース代かネェちゃんの人件費、どっちか削って最終レース前に終わってしまう帰りの無料バスを最終レース確定後まで延長しろよ。いっつもバスに乗れなくて途方に暮れてる小田原競輪初心者を見かけるぞ。恐らく彼らは絶対リピーターにはならないよ。
青森競輪の敢闘門からの出口で旗振ってる女2人、何のため? そこいらの競輪場で○レースってボード掲げてる女な何のためにいるの? いなくたって良いでしょう、別に。
競輪だと、主催者側だけじゃなくて選手にも問題あるのもいますけど。ファンが望んでるレース解ってんのかな、っていうレース繰り返す選手多いですね。番手選手なのに番手の仕事はせずにだらだら4〜5着あたりに流れ込むレースを繰り返すだけの選手とか。
いつか川崎競輪場で「この乞食野郎!自分の財布のことしか考えてねぇのか!」と野次飛ばされて、睨み返した選手がいたけど、あなたのレースぶり見てる限り反論できる資格は無さそうでしたよ。
 
厳しい表現ですが、年のいったファンがだらだら惰性で行ってるから持ちこたえてるような公営競技にはまず明日はないでしょう。新たにギャンブルを始めて、公営競技に首を突っ込む若いファンが増えそうもない今、既存のギャンブルファン層であるパチンコやら中央競馬からファンを引っ張って来るのが近道かと思うのですが、やはり魅力が無いことには始まりませんね。