うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨の大井

 
昨日は大井競馬場に行ってきました。
雨続きでうすら寒く、折角のGW最終日なのに客の入りはさっぱり。主催者もガックリでしょうね。
うすら寒いのはステージのモノマネショーも同様、いつまであのステージの興行を続けるのでしょうか。昨日あのステージが盛り上がったのは”スター”にしきのあきら氏のトークショーの時。スターが登場すると雨まで上がるんですから不思議な物です。なんでも、ダイシンボルガードのダービーから競馬をはじめたそうですよ。キャリア長いっすね。
 
さて、こないだデビューした早田功駿騎手、昨日は人気薄の馬を3着に持ってくるレースもありましたが、人気馬の進路に入って審議対象になってしまう場面もありました。ですが、レース振りに積極性も感じられますし、近々人気薄で一発決めてくれるのではないでしょうか。
 
 
さて、大井競馬場に「ギャラリーオブオーナー」なるコーナーがあるのはご存知でしょうか。
http://www.tokyocitykeiba.com/news/news.php?id=872

昨日、雨宿りがてらに見てきました。
歴代のTCKの活躍馬の写真パネルが並びます。古くはオンスロートゴールデンリボー、チャンピオンスターにハイセイコー。そして最近(と言っても結構古いが)のイナリワンも。
 

 
最近のファンの方だとハイセイコーとか知らないでしょうか・・・・。イナリワンなんて武豊天皇賞勝つ前、というかデビューは大井、そして大井で大活躍してたの知ってる方もそんなに多く無いでしょう。
 
2000勝ジョッキーの勝負服と解説、重賞優勝馬の肩掛けなども。
 
 
これ見て思ったのですが、たまには展示品の入替があったほうがいいのでは・・・と。いつ行っても同じ物では飽きられるのでは。季節ごとに帝王賞の特集するとか、ダービーの特集するとか、”企画展”的な物もあったほうがいいかもしれません。
過去の栄光といえばそれまでなんですが、競馬はやはり過去からの”血統”があってのものですので、いろんな馬の歴史に触れられる展示も悪くは無いと思います。