うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★♪ミスタ〜 サマ〜 タ〜イム

 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000094-mai-pol より
<引用>
<小泉前首相>サマータイム導入「感心しない。面倒くさい」
小泉純一郎前首相は4日、東京都内のホテルで開かれた自民党参院議員のパーティーで、19日に閣議決定される予定の「骨太の方針2007」に盛り込まれるサマータイム制導入について「感心しない。時計(の設定を)変えるのが面倒くさい。国が強制的に夏になったら時間を早くするより、(希望する企業が)勝手にやってもらったらいい」と異論を唱えた。
</引用>
 
 
私が小泉の意見に同意できるのは実に珍しい(笑
どうせ残業時間が増えるだけでしょう、やったところで。ウチなんか陽の高いうちに店閉めるワケにもかないでしょうから、始業が1時間早まって終業が遅くなるだけ。電気代が増えるだけというのがオチで、余計な電力を使う分省エネにもなりません。
全国の企業が時刻を変更するのにかかるコストなんか凄いでしょうね。今時、機械が100%アナログの物を使ってる工場なんてないでしょうし。鉄道やバスなんて大変だろうなぁ。
結果、かかったコストは価格上昇という形で我々に反映されてくるんでしょうね。
公営競技業界だって他人事ではないでしょう。販売システムのプログラムとかはどうなるのでしょうか。
家中の家電製品の時計も変えなきゃいけないのか・・・面倒臭いなぁ。DVDにビデオデッキ、コンポに炊飯器、エアコン、風呂釜、洗濯機、等々。タイマー機能使ってるものってたくさんありますよね。
 
ま、ここは小泉の言うとおりに強制的に時計を動かすのはやめて、やりたい企業が自主的に、というのがいいと思いますが。朝夕のラッシュが分散されていいかもしれませんよ。