うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★オートレースも女子選手誕生か!?

 
さて、このほどオートレースの新人選手の募集要項が発表されました。
http://www.autorace.or.jp/information/new-racer_boshu.html) 
 
今回の募集からは年齢、性別、身長の制限が撤廃されて門戸が広げられた格好です。性別の制限がなくなるということは女子もオーケーということ。しかも未婚・既婚も問われませんので、まさかまさかのママさん選手の誕生も無きにしも非ず。
 
今回は第30期の生徒の募集となるわけですから、前回の募集は当然29期。じゃぁ、その29期の募集はいつだっかというと・・・・昨年じゃありません。2004年です、2004年。この間にオートレースでは新人のデビューというのがありませんでした。競輪と違ってデビューする数だけ成績下位の選手が”代謝”されるということが無かったわけ。新人がデビューせず、見るほうも(走るほうも?)イマイチ刺激が無かったんですが、少しは改善?
私はてっきりオートレースの幹部はもう将来を見限って新人の募集を止めたのかと思ってしまいました。
今回新たに門戸を広げた募集を始めたということは、しばらくはこの競技は続くと判断して良いのでしょうかねぇ。
近年はスピードばかりが重視されて、後ろからテクニックを駆使して追い抜いていくという面白さが薄れつつあるので、その辺も少しは見るほうがワクワクするようなレースになるようにならないかなぁ。スタート&スピードで決まるんなんて競艇じゃあるまいし。
とにかく、あの爆音とスピード感はオートレースならではなので生で見た事無い方は是非ご覧になって下さい。
今週は(23〜27日)船橋オートでG1・黒潮杯の開催があります。